DRAGON BALL
ドラゴンボール 戦闘力 <超非公式> 合点版

●スポンサード リンク
●解説
<超非公式>合点版とは
よくある疑問 Q&A
インフレ考察の手引き
●資料系
公式戦闘力(原作 アニメ 書籍)
ゲームのBP(ファミコン&スーファミ)
ゲームのBP(ゲームボーイ他&まとめ)
スカウターバトル体感かめはめ波
アルティメットミッション(スカウター&声優)
●ドラゴンボール(DB・原作初期)
孫悟飯/旅立ち~第21回天下一武道会
レッドリボン軍~悪魔の便所/孫悟飯
第22回天下一武道会~ピッコロ大魔王
第23回天下一武道会~ウェディング
●ドラゴンボール改(DBZ原作部)
サイヤ人編
フリーザ編
人造人間 セル編(前編)
人造人間 セル編(後編)

サイヤ人来襲
アルティメット武闘伝(IFエピソード)
●魔人ブウ編(ドラゴンボールZ)
ハイスクール~第25回天下一武道会
バビディの宇宙船~超サイヤ人3
フュージョン/究極/ポタラ~純粋ブウ
決着~10年後 第28回天下一武道会
●ドラゴンボールGT
究極ドラゴンボール探索編
スーパーベビー編~第30回天下一武道会
超17号編
邪悪龍編
悟空外伝!勇気の証しは四星球~

Genkai Toppa〔限界突破〕

アルティメットブラスト アバター見聞録
●劇場版(DB)
神龍の伝説
魔神城のねむり姫
摩訶不思議大冒険
●劇場版(DBZ)
(オラの悟飯をかえせッ!!)
この世で一番強いヤツ
地球まるごと超決戦
超サイヤ人だ孫悟空
とびっきりの最強対最強
激突!!100億パワーの戦士たち
極限バトル!!三大超サイヤ人
燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦
銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴
危険なふたり!超戦士はねむれない
超戦士撃破!!勝つのはオレだ
復活のフュージョン!!悟空とベジータ
龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる
●劇場版(リメイク・実写・ショー+Ζ)
ドラゴンボール 最強への道
DRAGONBALL EVOLUTION
ドラゴンボール改 超バトルステージ
ドラゴンボールZ 神と神
ドラゴンボールZ 復活の「F」
●アニメオリジナル(DBZ関連)
たったひとりの最終決戦
〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜


エピソードオブバーダック

魔凶星(ガーリックJr.)編

絶望への反抗!!
残された超戦士・悟飯とトランクス


サイヤ人絶滅計画

あの世一武道会編

その他のオリジナルキャラ

ジャンプスーパーアニメツアー08
オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!
●クロスオーバー
悟空の交通安全 悟空の消防隊
こちらナメック星ドラゴン公園前派出所
ネコマジンZ
CROSS EPOCH
●比較ワンピース
気と覇気
戦闘力と道力、懸賞金
●主要キャラクター別一覧
孫悟空☆戦闘力
孫悟飯☆戦闘力
孫悟天☆戦闘力
ベジータ☆戦闘力
トランクス☆戦闘力
ピッコロ☆戦闘力
クリリン☆戦闘力
ヤムチャ☆戦闘力
天津飯☆戦闘力
餃子☆戦闘力
ヤジロベー☆戦闘力
フリーザ★戦闘力
セル★戦闘力
魔人ブウ★戦闘力
ブロリー★戦闘力
亀仙人+ヒロイン❤戦闘力
ミスターサタン✡戦闘力
地球❂戦闘力

強さランキング
強さランキング2
●やってはいけないDB考察
Vジャンプ基準デフレ案
フリーザ最終形態は53万
●DBグッズ 動画 電子書籍
ドラゴンボールグッズ(Amazon)
ドラゴンボールグッズ(楽天市場)
ドラゴンボール 動画
ドラゴンボールZ 動画
ドラゴンボールGT 動画
ドラゴンボール改 動画
ドラゴンボール 電子書籍
Dr.スランプ他 鳥山明 電子書籍
●スポンサード リンク
●サイト内検索

●資料&攻略

・Let's!TVプレイ ドラゴンボールZ
スカウターバトル体感かめはめ波
~おらとおめぇとスカウター~

NYCC2013 コミコン ドラゴンボールZ サイヤ人 スカウター 3個セット


 -作品紹介-

 2007年11月10日発売。Let’s!TVプレイ「ドラゴンボールZ」シリーズ第3弾(バンダイ)。
 シリーズ第1弾「ドラゴンボールZ バトル体感格闘かめはめ波 ~おめぇとフュージョン~」。
 シリーズ第2弾「ドラゴンボールZ バトル体感かめはめ波2 ~オッス おめぇ悟空 天下一武道会~」。
 シリーズ第4弾「バトル体感ゴムゴムのかめはめ波 ~おめぇの声でおらを呼ぶ~」。

 TVにつなぐだけですぐ遊べる! 簡単・楽しい!! Let's!TVプレイシリーズ。
 コントローラーは無く、反射光を利用した特製の「ドラゴンバンド」を本体の赤外線カメラに向けて操作する。
 プレイヤーはTV画面に向けて両手をかざすことで、パンチや気功波、必殺技を繰り出す。
 気分はZ戦士。タイトルどおり、まさにドラゴンボールのバトルを体感することができるのだ。

 本作品ではもう一つ、スカウターを装着し、よりいっそうゲームを楽しく遊ぶことができるようになっている。
 注目点は、ドラゴンボールZからドラゴンボールGTに登場する敵キャラの戦闘力を実際に測定できることだ。
 アニメや原作のスカウターなら測定不能でボンッと壊れるが、本作付属のスカウターにそんな危険はない。
 あるのは電池切れだけ。すわ、おもちゃと侮るなかれ。ガンガン戦闘力を計測し、ドカンドカン遊び倒さむ!

 2012年10月、バトル体感シリーズの流れを汲む「ドラゴンボールZ for Kinect」が発売。


スポンサード リンク



-モードセレクト-

・ストーリー

 このゲームのメインモード。ドラゴンボールのストーリーを追体験できる。(原作やアニメとはやや異なる展開も)
 ドラゴンボールZ・サイヤ人編(ベジータ戦)~ドラゴンボールGT・邪悪龍編(超一星龍戦)。
 全4章構成。章をクリアすると前の章には戻れないので、じゅうぶんにレベルを上げてから次の章に進むべし。
 (4章をクリアすると、レベルを引き継いで1章から再スタート。何周でもプレイできる)



・天下一武道会

 ストーリー第2章第1話「出陣!最強メタルリルド!」をクリアすると開放されるモード。
 ストーリーモードで育成したキャラを参加させる8人トーナメント方式の天下一武道会。
 対戦相手はストーリーモードに登場する敵キャラからランダムに決定。プレイヤーは3回勝ち抜けば優勝だ。
 最初は「地球大会」だけだが、優勝するごとに「銀河大会」「宇宙大会」が新たに開催される。



・フリーバトル

 ストーリーで倒したボスと、育成したキャラで個別に戦うモード。
 倒したボスには「勝利」マークがつく。全勝すると…



・スカウターバトル

 スカウター玩具(おもちゃ)の真骨頂!? スカウターを使ってドクター・ゲロの秘密基地を探索するモード。
 自動生成のダンジョンを地下30階まで到達するとクリア。(ドクター・ゲロ版「不思議のダンジョン」!?)
 ドラゴンボールに関するクイズも楽しめ、正解するとたまに仙豆やZワードがもらえる。
 Zワードは「ドラゴンレーダーモバイル」(別売)で使用可能なパスワード。



・蛇の道

 ダイエットに効果あり!? 蛇の道をひたすら走るモード。
 プレイヤーが両手を交互に振ることで足踏み(ランニング)を始める。
 目標の「Dcal」(ドラゴンカロリー)を消費しきればクリアだ。
 3000Dcalのナッパコース、5000Dcalのドドリアコース、そして100000Dcalのブウコースがある。
 ブウコースはある意味、このゲームで最もつらいモード。(中断・再開できるのがせめてもの救い)
 クリアのご褒美は、プレイヤー自身の達成感のみと来たもんだ。
 (走っている間、某動画サイトのようにコメントが画面に流れる。ドラゴンボールの名台詞など)



・ミニゲーム

 ストーリー内にもミッションとして登場するミニゲームを遊ぶモード。全4種。
 砂漠に隠れた栽培マンを1分以内に探し出せ、「どこだ?サイバイマン!」。
 魔人ブウ(善)の投げるキャンディを1分以内にどれだけ集められるか「キャンディあつめろ!」
 ザコ(アプール型宇宙人)を思いっきり殴り飛ばし、その距離を競う「ザコバット!」。
 3人の敵キャラクターと飛行速度を競い合う「舞空術レース!!」。



・ハイスコア

 ミニゲームのハイスコアを確認できるモード。


・オプション

 ゲームの設定を変更するモード。
 「ゲームのなんいど」(かんたん/ふつう)。かんたんにするとプレイヤーの体力が多めになる。
 「ゲーム中のカーソル」(あり/なし)。バトル中に狙いを定めるためのカーソルの有無。
 「サウンド」(ステレオ/モノラル)。



・カメラとスカウター

 カメラの位置調整とスカウターの動作チェックをおこなうテストモード。
 セルジュニアがテストの相手をしてくれる。



・テータクリア

 プレイデータの消去をおこなうモード。
 「ゲームのデータをけす」か「ミニゲーム、スカウターバトル へびのみちのハイスコアをけす」か。
 一度消したデータは絶対に元には戻らないので、データクリアはよく考えてから。


スカウターバトル体感かめはめ波 タイトル画面


-おめぇとフュージョン-

 プレイヤー(おめぇ)はドラゴンバンドとスカウターを通じて悟空(おら)たちZ戦士とフュージョンする。
 つまり、プレイヤーは悟空たちZ戦士になりきってドラゴンボールの世界で遊ぶことができるのだ。

 プレイヤーとフュージョンできるZ戦士(フュージョンキャラ)は4人。
 悟空・ベジータ・トランクス・ゴジータ。

 なお、フュージョンキャラに戦闘力は設定されていない。
 レベルアップすることでパラメータにポイントを振り分けて強化していく。
 強化できるパラメータは「体」「気」「力」「必」の4種類、各10段階。(レベルMAXは41)
 初めのうちは「力」を重点的に強化すると敵を倒しやすくなる。(次に「必」がオススメ)

 また、特定レベルで超サイヤ人変身を身に着け、攻守ともに更なる強化が可能だ。
 (ポーズコマンドをとることで一段階ずつ変身。変身回数と変身時間には制限がある)

 スカウターを使用すると索敵しやすくバトルが有利になる反面、経験値が半減するというデメリットがある。
 状況に応じてスカウター機能をオンオフするのが得策だ。

フュージョンキャラ 変身 備考
悟空 ノーマル 最初から使用可能。
必殺技は「かめはめ波」「元気玉」。
超サイヤ人 レベル5から変身可能。
必殺技は「サイヤラッシュ」「元気玉」。
超サイヤ人2 レベル10から変身可能。
必殺技は「超かめはめ波」「超元気玉」。
超サイヤ人3 レベル15から変身可能。
必殺技は「超特大かめはめ波」「龍拳」。
超サイヤ人4 レベル20から変身可能。(大人の悟空〔DBZ後期〕が変身)
必殺技は「10倍かめはめ波」「10倍龍拳」。
超4に変身できるレベルになるとむしろゴジータより強いくらい。
特に10倍龍拳の威力は半端ではなく絶大。
なお、10倍龍拳は原作(DBGT)にはないオリジナル技だ。
ベジータ ノーマル 魔人ブウ編のベジータ。
第1章第1話「サイヤ人の王子!」クリアで使用可能。初期レベル4。
必殺技は「サイヤラッシュ」「ギャリック砲」。
超サイヤ人 レベル5から変身可能。
必殺技は「サイヤラッシュ」「ビッグ・バン・アタック」。
超サイヤ人2 レベル10から変身可能。
必殺技は「ビッグ・バン・アタック」「ファイナルフラッシュ」。
超サイヤ人4 レベル20から変身可能。(超サイヤ人3を飛ばして変身)
必殺技は「ファイナルフラッシュ」「ファイナルシャインアタック」。
トランクス ノーマル 未来の青年トランクス(剣)。
第1章第2話「決戦!悪の帝王!」クリアで使用可能。初期レベル8。
必殺技は「バーニングスラッシュ」「バスターキャノン」。
超サイヤ人 レベル10から変身可能。
必殺技は「バーニングスラッシュ」「バーニングアタック」。
変身は超1止まりだが、バーニングスラッシュが簡単かつ強力で重宝する。
ゴジータ 超サイヤ人 第2章第3話「激突!恐怖の人造人間!」クリアで使用可能。初期レベル12。
常時超サイヤ人。30分でフュージョンが切れたりもしない。
他のキャラではなかなか勝てない敵も、ゴジータなら楽勝。
必殺技は「サイヤラッシュ」「ファイナルフラッシュ」。
超サイヤ人4 レベル22から変身可能。
必殺技は「超特大かめはめ波」「ビッグバンかめはめ波」。
他のゲームではゴジータと超4ゴジータは別キャラ扱いされることが多い。
本作のように超ゴジータが超4ゴジータに変身するのは珍しい。



-パートナー選択-

 プレイヤーはフュージョンしたキャラ以外にもう一人、パートナーを選択して戦いに臨む。
 選択できるパートナーはストーリーを進めたり他のモードをクリアすることで増えていくぞ。
 数々のパートナーは、使い方次第で大きな戦力となってくれること間違いなしだ。

パートナー 出現条件
クリリン 気円斬×8 最初から使用できる。
ゴハン 魔閃光×7 ストーリー第1章第2話フリーザ戦を、体力ゲージ点滅状態でクリアする。
ゴテン かめかめ波×7 最初から使用できる。
ゴテンクス おばけ10ぴき×6 ストーリーモード2周目、第1章第4話のブウ戦をクリア。
キビト界王神 キビトヒール×2 ストーリーモードの隠しステージ(ブロリー戦)をクリアする。
サタン バクダン×8 スカウターバトルで30階までクリアする。(2回目)
亀仙人 あぶないほん×7 フュージョンキャラをゴジータにしてストーリーモードをクリア。
ヤムチャ ソウキレンダン×8 ストーリー第1章第1話ベジータ戦をクリアする。
テンシンハン どどん波×7 ストーリー第3章第1話桃白白戦をクリアする。
16号 ロケットパンチ×7 スカウターバトルで30階までクリアする。(1回目)
グレートサイヤマン きこう波れんだ×8 ストーリーモード2周目、第1章第3話セル戦をクリアする。
ブルマ ホイポイカプセル×7 フュージョンキャラをトランクスにしてストーリーモードをクリア。
ビーデル 仙豆×7 天下一武道会の「宇宙大会」をクリアする。
チチ ニョイボウ×7 ストーリー第2章の舞空術レースを55秒以内にクリアする。
ヤジロベー 仙豆×3 フュージョンキャラを悟空にしてストーリーモードをクリア。
ラディッツ ダブルバスター×8 フュージョンキャラをベジータにしてストーリーモードをクリア。
バブルス バナナブーメラン×6 フリーバトルモードで全敵キャラクター(ブロリー含む)を倒す。
ウーブ マジンレッコウダン×7 ストーリー第2章第2話のスーパーベビー戦をクリアする。



-ストーリー第1章 おめぇがやらずに誰がやる!?- 赤数字:公式数値

 それでは、いよいよストーリーモードとそこで明らかになる戦闘力の数々を紹介だ。
 第1章はドラゴンボールZ(サイヤ人編~魔人ブウ編)までを追体験する。


・第1話「サイヤ人の王子!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
サイバイマン
(緑)
1200 普通の栽培マン。
戦闘力は原作どおり。
第2話にも登場。
サイバイマン
(赤)
1440 赤い強化型栽培マン。(戦闘力1.2倍)
(テンネンマン?)
第2話、第3章第3話にも登場。
サイバイマン
(白)
1200 白い栽培マン。回復アイテム所持。
(ジンコウマン?)
第2話、第3章第3話にも登場。
ナッパ戦闘力 ナッパ 4000 大全集記載の戦闘力と同じ。
フリーバトルでは戦闘力1.2倍の4800に。
戦闘力4800のナッパ
ベジータ戦闘力 ベジータ 18000 原作どおりの戦闘力。
ベジータ・トランクス・ゴジータで挑んだ場合…
それぞれ面白い反応を見せてくれる。


・第2話「決戦!悪の帝王!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
フリーザの部下
(青)
1300 アプール型宇宙人。
フリーザの部下
(赤)
1300 赤いアプール型宇宙人。(オーレン?)
隠密(ステルス)攻撃を仕掛けてくる。
スカウターを使えばどこにいるか一目瞭然。
ドドリア戦闘力 ドドリア 22000 大全集記載の戦闘力と同じ。
ザーボン戦闘力 ザーボン 23000 大全集記載の戦闘力と同じ。
変身はしない。
フリーザ戦闘力 フリーザ 120000000
1億2000万
大全集記載のフリーザ100%の戦闘力と同じ。
ただし、このゲームでの見た目は最終形態50%。
追い詰められると100%パワーを発揮するが…
赤く光るだけで戦闘力がアップするわけではない。


・第3話「死闘!セルゲーム!!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
バトルジャケット
(薄紫)
1000 レッドリボン軍のバトルジャケット。
ブラック参謀が搭乗したのと同タイプ。
第3章第1話にも登場。
バトルジャケット
(白)
1000 白いバトルジャケット。
回復アイテム所持。
第3章第1話にも登場。
セルジュニア戦闘力 セルジュニア
(青)
46655274
4665万5274
見た目は通常タイプのセルジュニア。
しかし戦闘力はフリーザ以下。
気功波数発で倒れる弱小量産型。
セルジュニア(紫)戦闘力 セルジュニア
(紫)
70000000
7000万
セルが次々と生み出す量産型セルジュニア。
青の1.5倍強いが、やはり気功波数発で倒れる。
(正確には1.500366282277112倍)
セル戦闘力 セル 900000000
9億
戦闘力は超完全体(パーフェクトセル)を想定?
フリーザの7.5倍の戦闘力を誇るが…
原作のスケール的には低すぎる戦闘力。


・第4話「宇宙をかけた大決戦!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
魔人ブウ(善)戦闘力 魔人ブウ
(善)
1000000000
10億
正確には純粋悪と分離する前のブウ(無邪気)。
セル(
9億)より1億高いだけの戦闘力。
防御力だけならこのスケールでもよいのだが…
(このゲームの善ブウは打たれ弱い)
本来なら超完全体セルの数倍は強いはず。
(原作では超3悟空に近い戦闘力を有している)
魔人ブウ(純粋)戦闘力 魔人ブウ
(純粋)
1150000000
11億5000万
善ブウを倒すといきなり純粋ブウに変化。
超3悟空の戦闘力はこれと互角になるわけだが…
公式設定に従えば超1悟空で1億4375万。
(超3の戦闘力は超1の8倍にアップする)
フリーザ戦の超悟空より弱くなってしまう。



-ストーリー第2章 地球を救え!宇宙を駆け巡るおめぇ!- 赤数字:公式数値

 ドラゴンボールGT前半戦(究極ドラゴンボール探索編~超17号編)を追体験。
 ただし悟空は子供にはならない。ベジータやトランクスもZ時代のまま。


・第1話「出陣!最強メタルリルド!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
マシン
ミュータント
(紫)
1500
1800
ギルに近いタイプの量産型M2。
隠密(ステルス)攻撃や集団攻撃を仕掛けてくる。
ステルスタイプは戦闘力
1500
集団タイプは戦闘力
1800
(戦闘力1.2倍差)
第3話、第3章第7話では戦闘力1500が通常出現する。
マシン
ミュータント
(白)
1500 白いM2。回復アイテム所持。
第2話、第3話、第3章第6話・第7話にも登場。
マシン
ミュータント
(赤)
1800 赤いM2。紫の集団に1体だけ紛れて登場。
第3話、第3章第7話では複数登場してくる。
マシン
ミュータント
(青)
1500 青いM2。集団攻撃を仕掛けてくる。
動きが素早く、こちらの気功波を避けまくる。
マシン
ミュータント
(緑)
1800 緑のM2。青とともに集団で登場。
青より戦闘力が高いがそれほど素早くない。
マシン
ミュータント
(黒)
1800 黒いM2。
紫の集団(2回目)に1体だけ紛れて登場。
スーパーΣ戦闘力 スーパーΣ 10000000
1000万
空戦形態(フライングフォーメーション)のスーパーΣII。
原作(GT)ではノーマル悟空に倒されるレベルだが…
それにしても戦闘力1000万は低すぎる。
メタルリルド戦闘力 メタルリルド 1200000000
12億
このゲームの純粋ブウより5000万強いだけだが…
「ブウ以上」という原作(GT)設定を辛うじて守っている?


・第2話「逆襲のベビー!!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
スーパーベビー2戦闘力 スーパーベビー2 1300000000
13億
ベジータの肉体をベースに進化したベビー。
ベジータやトランクスには困惑した様子を示す。
(GTではこの時点でトランクスもベビー配下)
大猿ベビー戦闘力 大猿ベビー 1580000000
15億8000万
スーパーベビー2を倒すと直後に進化登場。
大猿化したにもかかわらず、わずか1.2倍弱の増強。
(1.215384615384615倍)
接近時にある程度攻撃を叩き込むと後ろを向く。
正面は異様に防御力が高いが、背中は脆い。


・第3話「激突!恐怖の人造人間!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
バトルジャケット
(黒)
1200 黒いバトルジャケット。(戦闘力は通常の1.2倍)
隠密(ステルス)攻撃を仕掛けてくる。
第3章第1話・第7話にも登場。
超17号戦闘力 超17号 1500000000
15億
原作(GT)同様、エネルギー吸収が厄介な敵。
必殺技は気功波系より連打(ラッシュ)系が有効だ。
スーパーベビー2より強いが大猿ベビーよりは弱い。
このゲーム基準ならば、超4悟空と互角の戦闘力?
(ナメック星の超1悟空が大猿化した場合の数値)
(パワーの面なら大猿ベビーに分があるということか)



-ストーリー第3章 おめぇとあの世とこの世の大バトル!!- 赤数字:公式数値

 ドラゴンボールGT・超17号編のスペシャル拡大版?
 地獄から復活した悪人どもの顔触れには、あんな奴やこんな奴も。
 この章で経験値稼ぎ&レベルアップを目指すなら、セルかブロリーがオススメだ。


・第1話「恐怖の殺し屋!桃白白!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
プロペラ戦闘機
(青)
1100 レッドリボン軍のプロペラ戦闘機。
プロペラ戦闘機
(赤)
1320 赤いプロペラ戦闘機。(戦闘力は青の1.2倍)
プロペラ戦闘機
(黒)
1320 黒いプロペラ戦闘機。
バトルジャケット
(赤)
1200 赤いバトルジャケット。
ちょっとばかし固い。
桃白白戦闘力 桃白白 200000000
2億
魔人ブウの地球人絶滅から甦れず地獄行き?
サイボーグではなく生身での超絶大復活。
いよいよ鶴仙流舞空術を習得した。
(舞空術レースでは空中を平泳ぎする)
そして、フリーザ以上の戦闘力をも身に着けたが…
追い詰められると見せる本性は相変わらず。
(謝るフリをして手榴弾を投げつけてくる)


・第2話「恐怖!悪魔のピッコロ!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
タンバリン
(緑)
1500 タンバリン型魔族。通常の緑色。
タンバリン
(赤)
1800 赤いタンバリン型魔族。(マンドリン?)
(戦闘力は緑の1.2倍)
タンバリン
(黒)
1800 黒いタンバリン型魔族。(痩せたコンガ?)
隠密(ステルス)攻撃を仕掛けてくる。
タンバリン
(白)
1800 白いタンバリン型魔族。回復アイテム所持。
隠密(ステルス)攻撃を仕掛けてくる。
ピッコロ戦闘力 ピッコロ 500000000
5億
自ら地獄の番人になったピッコロ、ではない。
見た目はマジュニアだが中身は初代ピッコロ。
魔族を率い、この世の全武道家抹殺を企む。


・第3話「復活!悪の帝王!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
サイバイマン
(黒)
1440 黒い栽培マン。(コピーマン?)
隠密(ステルス)攻撃を仕掛けてくる。
復活
フリーザの部下
1560 地獄から復活したアプール型宇宙人。
戦闘力が以前(
1300)の1.2倍にアップ。
復活ドドリア戦闘力 復活
ドドリア
26399 地獄から復活したドドリア。
戦闘力が1.2倍近くアップしている。
(1.199954545454545倍)
復活ザーボン戦闘力 復活
ザーボン
27599 地獄から復活したザーボン。
戦闘力が1.2倍近くアップしている。
(1.19995652173913倍)
復活フリーザ戦闘力 復活
フリーザ
143994141
1億4399万4141
地獄から復活したフリーザ。
戦闘力が1.2倍近くアップしている。
(1.199951175倍)


・第4話「セルゲーム再び!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
セルジュニア(赤)戦闘力 セルジュニア
(赤)
83996583
8399万6583
復活セルが次々と生み出す量産型セルジュニア。
以前の紫(
7000万)より1.2倍近くパワーアップ。
(1.199951185714286倍)
上手くコンボを繋げれば経験値大量ゲット。
レベルアップの相手にはもってこい。
復活セル戦闘力 復活
セル
1079956055
10億7995万6055
地獄から復活したセル。
戦闘力が1.2倍近くアップしている。
(1.199951172222222倍)


・第5話「恐怖の魔人復活!!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
復活魔人ブウ(善)戦闘力 復活
魔人ブウ
(善)
1199951172
11億9995万1172
地獄から復活した(?)善ブウ。
(原作〔GT〕では生存しウーブと合体した)
(わずかな悪を宿した無邪気ブウとして復活?)
戦闘力が1.2倍近くアップしている。
(1.199951172倍)
復活魔人ブウ(純粋)戦闘力 復活
魔人ブウ
(純粋)
1379943848
13億7994万3848
善ブウを倒すと再び純粋ブウに変化。
(ウーブとは切り離された悪の心の残り?)
戦闘力が以前の純粋ブウより1.2倍近くアップ。
(1.199951172173913倍)


・第6話「執念の大猿ベビー!!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
復活スーパーベビー2戦闘力 復活
スーパーベビー2
1559936524
15億5993万6524
地獄から復活したベビー。
スーパーベビー2としての肉体を保っている。
(原作〔GT〕では復活の機会はなかった)
戦闘力が1.2倍近くアップしている。
(1.199951172307692倍)
復活大猿ベビー戦闘力 復活
大猿ベビー
1895922852
18億9592万2852
スーパーベビー2を倒すと再び進化登場。
戦闘力が以前の大猿ベビーより1.2倍近くアップ。
(1.199951172151899倍)
背中が弱点なのは変わらない。


・第7話「超絶バトル!超17号!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
復活超17号戦闘力 復活
超17号
1799926758
17億9992万6758
第2章で倒したはずの超17号が生きていた。
戦闘力が1.2倍近くアップしている。
(1.199951172倍)
こいつを倒せば第3章クリアとなる。
連打(ラッシュ)系の必殺技で攻めまくれ!


・第8話「最強!伝説の超サイヤ人!!」(隠しステージ)

敵キャラクター 戦闘力 備考
ブロリー戦闘力 ブロリー 1400000000
14億
第3章でDBを7つ集める*と出現する隠しボス。
戦闘力はVジャンプ2004年7月号の記事に一致。
倒すとかなりの経験値が手に入る上に何度も戦える。
キャラをレベルMAXに育てるには絶好の相手だ。

 *ドラゴンボール獲得条件(全て3章)
  一星球:桃白白の手榴弾を弾き返して桃白白にぶつける。
  二星球:ピッコロの魔貫光殺砲をしっかりガードする。
  三星球:フリーザを超サイヤ人以上の状態で倒す。(常時超サイヤ人のゴジータなら普通に倒すだけでOK)
  四星球:舞空術レースで1着を取る。(タイムは無関係)
  五星球:セルジュニアを一定数以上倒す?(正確な条件は不明だが、普通にクリアするだけで充分)
  六星球:サタンをパートナーにしてブウを倒す。
  七星球:ウーブをパートナーにしてベビーを倒す。




-ストーリー第4章 おめぇ最終決戦!!超絶パワーでぶっちぎれ!!- 赤数字:公式数値

 ドラゴンボールGT邪悪龍編、一期一会の大バトルを体感せよ!


・最終話「壮絶!最終最強大決戦!!」

敵キャラクター 戦闘力 備考
超一星龍戦闘力 超一星龍 1900000000
19億
第4章、最初で最後の超難敵。
戦闘力はこのゲームで紛れもなく最強なのだが…
超1ゴジータより弱いというのはいかがなものか。
Vジャンプでは超1ゴジータ
25億と紹介されている)
原作(GT)では一星龍の10倍は強いと豪語している。
逆を言えば一星龍の戦闘力は1億9000万!?
(一星龍で超4悟空が敵わない強さだというのに)



-戦闘力まとめ一覧(ランキング方式)- 赤数字:公式数値

 このゲームでの戦闘力一覧。
 フリーザ戦以降のインフレを抑えた戦闘力…
 というよりは、強さの順位的な意味合いが大きいように思われる。

 (敵の戦闘力とHP〔体力ゲージ〕は連動しており、HPの減少率に合わせて戦闘力も下降する)
 (だが、攻撃力や防御力には影響がなく、強さ自体は体力MAXだろうが瀕死だろうが変わらない)

 貴重にして興味深いドラゴンボールGTまでの戦闘力が含まれた公式資料だが…
 原作やアニメ本編とはスケール観が異なっており、あまり戦闘力考察の参考にはならないだろう。

ランク 敵キャラクター 戦闘力
1 超一星龍 19億
2 復活大猿ベビー 18億9592万2852
3 復活超17号 17億9992万6758
4 大猿ベビー 15億8000万
5 復活スーパーベビー2 15億5993万6524
6 超17号 15億
7 ブロリー 14億
8 復活魔人ブウ(純粋) 13億7994万3848
9 スーパーベビー2 13億
10 メタルリルド 12億
11 復活魔人ブウ(善) 11億9995万1172
12 魔人ブウ(純粋) 11億5000万
13 復活セル 10億7995万6055
14 魔人ブウ(善) 10億
15 セル 9億
16 ピッコロ 5億
17 桃白白 2億
18 復活フリーザ 1億4399万4141
19 フリーザ 1億2000万
20 セルジュニア(赤) 8399万6583
21 セルジュニア(紫) 7000万
22 セルジュニア(青) 4665万5274
23 スーパーΣ 1000万
24 復活ザーボン 27599
25 復活ドドリア 26399
26 ザーボン 23000
27 ドドリア 22000
28 ベジータ 18000
29 ナッパ(フリーバトル) 4800
30 ナッパ(ストーリー) 4000
31 マシンミュータント(色違い)
タンバリン(色違い)
1800
32 復活フリーザの部下 1560
33 マシンミュータント
タンバリン
1500
34 サイバイマン(色違い) 1440
35 プロペラ戦闘機(色違い) 1320
36 フリーザの部下 1300
37 サイバイマン
バトルジャケット(色違い)
1200
38 プロペラ戦闘機 1100
39 バトルジャケット 1000



アルティメットミッション(スカウター&声優)へ
ドラゴンボール 戦闘力 トップページへ
DBグッズ(Amazon) DBグッズ(楽天)
スポンサード リンク
inserted by FC2 system