DRAGON BALL
ドラゴンボール 戦闘力 <超非公式> 合点版

●スポンサード リンク
●解説
<超非公式>合点版とは
よくある疑問 Q&A
インフレ考察の手引き
●資料系
公式戦闘力(原作 アニメ 書籍)
ゲームのBP(ファミコン&スーファミ)
ゲームのBP(ゲームボーイ他&まとめ)
スカウターバトル体感かめはめ波
アルティメットミッション(スカウター&声優)
●ドラゴンボール(DB・原作初期)
孫悟飯/旅立ち~第21回天下一武道会
レッドリボン軍~悪魔の便所/孫悟飯
第22回天下一武道会~ピッコロ大魔王
第23回天下一武道会~ウェディング
●ドラゴンボール改(DBZ原作部)
サイヤ人編
フリーザ編
人造人間 セル編(前編)
人造人間 セル編(後編)

サイヤ人来襲
アルティメット武闘伝(IFエピソード)
●魔人ブウ編(ドラゴンボールZ)
ハイスクール~第25回天下一武道会
バビディの宇宙船~超サイヤ人3
フュージョン/究極/ポタラ~純粋ブウ
決着~10年後 第28回天下一武道会
●ドラゴンボールGT
究極ドラゴンボール探索編
スーパーベビー編~第30回天下一武道会
超17号編
邪悪龍編
悟空外伝!勇気の証しは四星球~

Genkai Toppa〔限界突破〕

アルティメットブラスト アバター見聞録
●劇場版(DB)
神龍の伝説
魔神城のねむり姫
摩訶不思議大冒険
●劇場版(DBZ)
(オラの悟飯をかえせッ!!)
この世で一番強いヤツ
地球まるごと超決戦
超サイヤ人だ孫悟空
とびっきりの最強対最強
激突!!100億パワーの戦士たち
極限バトル!!三大超サイヤ人
燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦
銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴
危険なふたり!超戦士はねむれない
超戦士撃破!!勝つのはオレだ
復活のフュージョン!!悟空とベジータ
龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる
●劇場版(リメイク・実写・ショー+Ζ)
ドラゴンボール 最強への道
DRAGONBALL EVOLUTION
ドラゴンボール改 超バトルステージ
ドラゴンボールZ 神と神
ドラゴンボールZ 復活の「F」
●アニメオリジナル(DBZ関連)
たったひとりの最終決戦
〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜


エピソードオブバーダック

魔凶星(ガーリックJr.)編

絶望への反抗!!
残された超戦士・悟飯とトランクス


サイヤ人絶滅計画

あの世一武道会編

その他のオリジナルキャラ

ジャンプスーパーアニメツアー08
オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!
●クロスオーバー
悟空の交通安全 悟空の消防隊
こちらナメック星ドラゴン公園前派出所
ネコマジンZ
CROSS EPOCH
●比較ワンピース
気と覇気
戦闘力と道力、懸賞金
●主要キャラクター別一覧
孫悟空☆戦闘力
孫悟飯☆戦闘力
孫悟天☆戦闘力
ベジータ☆戦闘力
トランクス☆戦闘力
ピッコロ☆戦闘力
クリリン☆戦闘力
ヤムチャ☆戦闘力
天津飯☆戦闘力
餃子☆戦闘力
ヤジロベー☆戦闘力
フリーザ★戦闘力
セル★戦闘力
魔人ブウ★戦闘力
ブロリー★戦闘力
亀仙人+ヒロイン❤戦闘力
ミスターサタン✡戦闘力
地球❂戦闘力

強さランキング
強さランキング2
●やってはいけないDB考察
Vジャンプ基準デフレ案
フリーザ最終形態は53万
●DBグッズ 動画 電子書籍
ドラゴンボールグッズ(Amazon)
ドラゴンボールグッズ(楽天市場)
ドラゴンボール 動画
ドラゴンボールZ 動画
ドラゴンボールGT 動画
ドラゴンボール改 動画
ドラゴンボール 電子書籍
Dr.スランプ他 鳥山明 電子書籍
●スポンサード リンク
●サイト内検索

●アニメオリジナル
(ドラゴンボールZ関連)

・エピソードオブバーダック
DRAGONBALL EPISODE OF BARDOCK
戦闘力

ドラゴンボールヒーローズ Vジャンプパック エピソードオブバーダック UP1-01 バーダック UP1-02 孫悟空 UP1-03 孫悟飯:少年期 3枚セット


 -ストーリー紹介-

 バーダックが世に出たDBZ・TVSP(1990年10月17日放映)から21年。
 月刊Vジャンプ 2011年8月号にてバーダックが奇跡の大復活を遂げた。
 惑星ベジータの爆発に巻き込まれたバーダックは、時空を超えて生存していたのだ!
 しかも、ただ生きていたわけではない。瀕死回復パワーアップという域も超えた。

 超サイヤ人3ブロリー、超サイヤ人3ベジータ、超サイヤ人3トランクス、超サイヤ人2ブロリー。
 21世紀、カード・ゲームにおける怒涛のオリジナル超化ラッシュの流れに乗ってきたのだ。
 ドラゴンボールヒーローズ第5弾以降登場の超サイヤ人・バーダック
 その誕生秘話を、新作漫画3号連続集中連載で描ききる。(追記完全版が2012年4月号掲載)

 原作・監修/鳥山明  漫画/オオイシナホ

 オオイシナホは「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」のコミカライズ版作者。
 鳥山明は監修だけでなく、新キャラ・フリーザ一族『チルド』のデザインを担当した。
 アニメ化ジャンプフェスタ2012で先行上映の後、『DB SSSS』内にて無料限定配信。
 最強ジャンプ2012年3月号付録DVDに「超サイヤ人絶滅計画」とともに収録された。

 最強ジャンプ2014年3月号では「超完全版」と題して漫画版全3話が付録コミックになった。
 ドラゴンボールヒーローズJM2弾では超2バーダックが登場するなど、その後の動きも活発だ。


スポンサード リンク



-第1回 バックトゥバーダック BACK TO BARDOCK- 赤数字:公式数値 紫数字:完全推定数値
 (Vジャンプ 2011年 08月号 掲載  最強ジャンプ 2011年 9/1号 再掲載)

フリーザ 53万(第一形態最大)
ザーボン 2万3000(変身前 大全集)
ドドリア 2万2000(大全集)

 第1回の冒頭に登場。「たったひとりの最終決戦」ラストから物語は始まる。
 アニメ版「たったひとりの最終決戦」とはバーダックとのやり取りが異なっている。
 アニメ版のフリーザは無言でバーダックを葬り、ザーボン・ドドリアは宇宙船内に残っていた。
 だが今作では、フリーザ・ザーボン・ドドリア全員が船外に出、バーダックと向かい合う。
 フリーザは自らサイヤ人を滅ぼす理由を語り、超サイヤ人誕生の可能性を消すのだった。

  ほーっほっほっほ、素晴らしい。
  ほら見て御覧なさい、ザーボンさん、ドドリアさん。
  こんなに美しい花火ですよ。

 ―とアニメ版のフリーザは狂喜したが、今作では終始不気味な冷静さを保っていた。
 また、惑星ベジータを破壊した技は指先からのスーパーノヴァではない。
 掌からエネルギー波のように光球を撃ち出しており、アニメ版と微妙な差がある。

 アニメ版「エピソードオブバーダック」では、ザーボンとドドリアの声優がドラゴンボール改と同じ。



バーダック ???万(or ??億

 アニメ版ラストとは異なり、戦闘服は破損していない。(体は傷ついている)
 惑星ベジータ爆発の衝撃で、時空を超えて辿り着いたのが惑星プラントだった。
 惑星プラントは惑星ベジータの元の名前。バーダックは自分が過去に飛ばされたのではと疑う。
 医師の治療を受け、瀕死の重傷から回復した体は戦闘力を増大させていることだろう。
 超サイヤ人(1 第一段階)覚醒のためには、最低でも数百万レベルの戦闘力が必要だが―?
 (戦闘力1万で超サイヤ人に目覚めて50万では、フリーザ第一形態にも勝てない)

 (Vジャンプ表紙の超サイヤ人バーダックは、セルゲーム時の超1悟空・超1悟飯とともに描かれている)
 (セルゲーム時の超1といえば、超1-1からバージョンアップした超サイヤ人1 フルパワー〔第四段階〕だ)
 (もしバーダックもその境地、超1-4に達するのだとすれば、戦闘力は通常時で数億以上となる)
 (そうなれば、悟空がフリーザ編終盤で見せた9万→300万を遙かに上回る超大パワーアップだが―?)

 果たして、バーダックが辿り着いたのは本当に過去の惑星プラント(惑星ベジータ)なのか?
 カナッサ星人トオロに未来予知の拳を打ち込まれたバーダックは、最期にフリーザと対峙する悟空の姿を見た。
 「ドラゴンボール レイジングブラスト 」では、さらに未来、孫(まご)の悟飯・悟天と直接出会い、戦っている。
 過去か未来か、エピソードオブバーダック。ツフルとサイヤ。いかなる結末が待つのだろうか。

 アニメ版「エピソードオブバーダック」では、もちろん野沢雅子がバーダックの声を演じている。



イパナ 100
ベリー 40


 惑星プラントの住人。バーダックを介抱した親子。
 バーダックの読みが正しければツフル人だが、未来のツフル人とは似ても似つかない。
 10倍重力に適応するための小柄な体は一緒だが、カエルかカニのような顔をしている。
 岩をくりぬいた家に住んでおり、科学民族として隆盛を極めるツフル人には程遠い。
 原始ツフル人なのだろうか? ならば戦闘力は地球人よりは高いだろう。

 父イパナは村の医者で、メディカルマシンの液体のような秘伝の薬液を使う。
 息子ベリーは普段は騒がしいが、意外と人見知りの少年。
 だがベリーは、村を離れ独り暮らしを始めたバーダックのことが気になり、ちょくちょく顔を出す。
 少年と戦士の出会いは、互いにいかなる変化をもたらすのか?
 穏やかな心を持ちながら、激しい怒りによって目覚める伝説の戦士―

 アニメ版「エピソードオブバーダック」では、紫色の体表をしている。
 イパナ役の声優は江原正士(幽☆遊☆白書の黄泉、シャーマンキングの道円など)。
 ベリー役の声優は桑島法子(新ドクタースランプの摘鶴燐、ワンピースのゴーイングメリー号など)。



惑星プラントの住人 ~250

 原始ツフル人と見た場合の戦闘力。
 高重力下で培われた地力。
 屈強な者なら250くらいには達するだろう。
 村長以下、村人たちはバーダックを救世主と称えたが…



トービ 2000
キャビラ 2500


 チルドの部下。斥候として惑星プラントを襲撃するが、バーダックに瞬殺された。
 トビウオを思わせる戦士のトービに、サメ(キャビア?)を思わせる戦士のキャビラ。
 バーダックの戦闘力が以前のまま(1万)でも倒せる相手だろう。
 フリーザ軍中級兵士レベルとした。
 口と態度はでかいが平均的な体格、スピード型のトービ。
 頭は弱いが巨漢パワー型のキャビラのほうが戦闘力が上と見られる。
 他にも、角の生えたアプール型宇宙人がチルドの部下として登場している。

 アニメ版ではアーム装着式のビームガンを装備している。(チルドの部下全般)
 トービ役の声優は平井啓二(ワンピースのリトルオーズJr.、深手のアルビオンなど)。
 キャビラ役の声優は石川和之(ドラゴンボール改の管制官、ナメック人の戦士、ナメック星人など)。



チルド ??万?億

 フリーザ第一形態と似た雰囲気を持つ何者か。チルド(低温冷蔵)+チャイルド(子供)。
 角は湾曲しており、フリーザ第一形態と最終形態50%を足して2をかけたような性格をしている。
 惑星プラントに目をつけ、トービとキャビラを偵察に出した。
 それから10日経ち、自ら惑星プラントに足を運ぶことにする。

 「このチルド様のいいオモチャになりそうだよ…! キャハハハッ!」

 現時点では戦闘力推定不能。
 見た目どおり、フリーザ第一形態(53万)クラスの戦闘力かもしれない。
 あるいは変身しなくとも、コルド大王(1億)級の強さを持っているかもしれない。
 フリーザ一族の先祖、なのだろうか―?



フリーザ一族アバター -)

 宇宙の帝王の力をその手に掴め!
 ドラゴンボールヒーローズ第5弾から登場のヒーローアバター(プレイヤーの分身)。
 ヒーロータイプ、エリートタイプ、バーサーカータイプの3種類から選択できる。
 ヒーロータイプのアバターは顔つきがセル完全体に似ているが、あの正義の味方にも?

 

〔貯金戦士キャッシュマン(ジオラ) 4万(カードダス)

 鳥山明原作のヒーロー漫画「貯金戦士キャッシュマン」の主人公。惑星ビテレジオンの刑事。
 セル完全体やフリーザ一族ヒーローアバターと似た外見的特徴を持っている。
 また、カードダスによればBP40000。並の宇宙人の強さではない。(部下に欲しいくらいですよ?)
 見た目といい戦闘力といい、まさかフリーザ一族の(遠い)親戚なんてことは?!

 私はお前の親戚だ…次はお前がこう(宇宙船の燃料を買うために貯金することに)なるんだチルド?




-第2回 フリーフロムフリーザ FREE FROM FREEZA- 紫数字:完全推定数値
 (Vジャンプ 2011年 09月号 掲載)

チルドの部下 10001500

 十名前後の宇宙海賊団。フリーザの部下と同種族と思われる者多数。
 戦闘力もフリーザ軍の一般(下級)兵士クラスに留まるものと思われる。
 石か骨を加工したような原始的な胸当てが戦闘服代わりだ。スカウターはない。
 (スカウターはツフル人が発明したもので、サイヤ人が奪い、フリーザ軍に浸透した)
 初めは宇宙警察を名乗り惑星プラントの住人を安心させ、用がなくなると海賊の正体を現した。

 ほとんど小さく登場しただけだが、やられ役として大きく描かれた者が2名いる。
 ナメック星のある村で三星球を発見した庇頭でギョロ目の惑星戦士、にそっくりなA(仮)。
 ナメック星で悟飯にやられた半魚人のような偵察兵、にそっくりなB(仮)。
 Aはチルドの前に立ったという理由だけでチルドに背後から胸を貫かれた。
 Bはバーダックに背後から首を締められ、そのまま首の骨をへし折られた。



トービ 2000
キャビラ 2500


 チルドの部下の中で名前が判明しているのはこの2人だけ。
 ある程度優遇されていたようだが、ドドリアやザーボンのような幹部(戦闘力2万超)ではなさそうだ。
 他のチルドの部下からは「2人」と一括りにされており、それほど地位の差は感じられない。
 やはりフリーザ軍の中級兵士クラス(ナッパ以下)程度の実力だったのだろう。
 バーダックによってすでに倒されており、名前だけの登場。
 チルドたちはスカウターではない何らかの方法で、仲間の生体反応をレーダーしているようだ。
 トービとキャビラのレーダー反応が途絶えたのが惑星プラントであることを、チルド一味は突き止めた。



バーダック 300万

 惑星プラントの医師イパナには、秘伝の薬液を使っても全治半月と診断されていた。
 たったひとりの最終決戦、惑星ベジータ爆発の衝撃で受けた傷はそれほどまでに深かったのだ。
 だが、バーダックはわずか1週間足らずで全快し、サイヤ人としての生命力の高さを示す。
 バーダック自身にはパワーアップしたという自覚はないようだが、確実に超サイヤ人覚醒前段階にはある。
 つまり、戦闘力にして数百万レベル。最低でも、ナメック星でフリーザと対峙した悟空には匹敵するだろう。

 バーダックは、未だこの惑星プラントが過去の惑星ベジータなのか見極めきれずにいた。
 不意に、最後に見たフリーザの姿が思い起こされ、苛立つバーダック。
 もし本当に過去に来てしまったのだとすれば、憎きフリーザには二度と手が届かない。
 どうすることもできず、どことも知れない時代と宇宙で、どうにでもなるように生きていくしかないのか。
 そんな時、惑星プラントの少年ベリーが村の危機を救ってくれと頼みに来た。
 バーダックは無関係を装おうとするが、脳裏に閃く惑星ミートの惨状、血まみれの仲間たち。

 気付いた時にはバーダックは村に向かっていた。何かがバーダックを突き動かす。
 そして、相対したチルドを見て、バーダックは気付かぬうちに殴りかかっていた。

 「フリーザ―――ッ!」
「フ…フリーザ…ッ!」「ちくしょう…フリーザ―――ッ!」

 沸き上がり渦巻く怒りが、ついにバーダックを伝説の戦士に目覚めさせるのか!?

 (怒りをきっかけに超サイヤ人に目覚めるということは、すなわち超サイヤ人1 第一段階からの覚醒)
 (ドラゴンボールヒーローズでの超1-4悟空・悟飯との共演は、あくまでゲーム上の演出に過ぎないということだ)
 (物語的に見て超サイヤ人バーダックの戦闘力は、ナメック星での超サイヤ人悟空と同等とするのが適切)



チルド 530万

 フリーザ一族の先祖なのかはまだ不明。
 フリーザがエネルギー波で敵を焼いたり星を爆発させて遊ぶのに対し、チルドは素手で遊ぶ。
 自分の前に立つ者がいようものなら、たとえそれが自分の部下であっても血の制裁を加えるのだ。
 バビディがあんまり好きくないという「グチャグチャ」が、チルドはお気に入りのようだ。

 「さっきからフリーザフリーザうるさいヤツだね! ボクを誰だかわかってるの?」
 「ボクは最強の宇宙海賊チルド様なんだよおおおぉぉぉッ!」

 バーダックに強烈に殴り飛ばされたチルドは、だがすぐさまバーダックを見据え、さらに強烈な蹴りを返した。
 超サイヤ人覚醒前段階にあるバーダックをいとも簡単に痛めつけるということは、チルドの戦闘力はそれ以上。
 フリーザ第一形態のざっと10倍はあるものと推察できる。戦闘力530万のチルド!!
 超バーダックに対抗するための変身はあるのだろうか、果たして―

 (エピソードオブバーダック単独で考えれば、チルドをフリーザ第一形態の戦闘力53万としても構わない)
 (復活したバーダックの戦闘力が2万もあれば、超化して100万。変身なしのチルドなら余裕で倒せる)
 (しかし、『ドラゴンボール』全体からすれば、そのスケールではあまりにお粗末だといわざるを得ない)

 最強ジャンプ 2011年 9/1号には、フリーザのドラゴンボールヒーローズカードが付録する。
 フリーザ最終形態、その背後に描かれているのはフリーザ第一形態ではなく、何とチルド。
 これはチルドの変身形態が(クリーザみたいに)フリーザ最終形態と同じ(似ている)ということを意味するのか?
 全ては第3回、エピソードオブバーダック完結編で明らかになることだろう。




-第3回 ソリッドステートスーパーサイヤン SOLID STATE SUPER SAIYAN- 紫数字:完全推定数値
 (Vジャンプ 2011年 10月号 掲載)

バーダック 300万(基本最大)
1億5000万(超サイヤ人1 第一段階)


 ついに目覚めた超サイヤ人(1 第一段階)バーダック。
 目覚めたきっかけは怒り。ベリーを傷つけたチルドに対する怒りには違いない。
 だが、それだけではなかった。バーダックの心の奥底にわだかまる怒りがあったのだ。

 (情けねぇ…本当に…オレにもっと力があればあの時も…)

 カッ

 「うおおおおおおおお
フリーザ―――ッ!

 バーダックが超サイヤ人に覚醒する直接の原因となったのは、フリーザに対する怒り。
 そしてその引き金となったのは、力を持たない自分自身に対する怒りだった。
 まるで悟空とベジータの超サイヤ人覚醒が入り交じったかのような状況だ。

 「いったいこれは…この漲るようなパワーは…」

 怒りの戦士超サイヤ人バーダックは、しかし、明鏡止水のごとく穏やかだった。
 いわば、“純粋な状態”(ソリッドステート)にある超サイヤ人バーダック。
 もはやスカウターなどなくとも、今の己とチルドとの力量差を瞬時に把握できた。
 チルドの連続エネルギー波を避けもせず、全弾クリーンヒットでやり過ごす。
 傷ついたのはプロテクターだけで、その姿はTVスペシャル版ラストのバーダックそのもの。
 バーダック自身が望み描いた「あの時」が、とうとう実現したのだ。

 「オレはただのサイヤ人だ…たぶんな…」

 今のバーダックに超サイヤ人という自覚はない。
 ただ、求めていた力を手に入れたサイヤ人の一戦士に過ぎなかった。


 アニメ版「エピソードオブバーダック」では、バーダック超化に際し著しいスパークを伴っている。
 まるで超サイヤ人2にまで到達するような勢いだが、超バーダック覚醒後は黄金のオーラのみで落ち着いた。
 魔人ブウ編での悟飯・悟天・トランクス(アニメ)、ベジットと同様の、超1変身時の瞬間的スパークだろう。



チルド 530万(6.66%)7950万(100%)

 「サ…サイヤ人!? ………なんだそれは………?」

 後ずさり、恐怖に駆られたチルドは惑星プラントごとバーダックを消し去ろうとする。
 この宇宙海賊チルド様こそ宇宙最強。追い詰められたフリーザのように、放たれる惑星破壊の一撃。
 その構図は、完全体セルが超2悟飯に向けてかめはめ波を放った時と同じだった。
 超サイヤ人バーダックが放ったさらにバカでかいエネルギー波が、チルドのエネルギー波を押し返す。

 「!? ボクの気が押され……!」
 「!! ひっ!? そんな…このボクが…このボクがぁ~ッ!」
 「うわああああああ――――っ!」

 宇宙空間に放り出されたチルドは、まだ辛うじて息があった。
 超サイヤ人バーダックのエネルギー波に曲がりなりにも耐えたのだ。
 チルドの変身はなかったが、「気」と言ってることから、おそらく戦闘力のコントロールが可能。
 100%フルパワーのチルドは、戦闘力にして8000万近くはあるだろう。
 (フリーザの第一形態が最終形態に相当するチルドは、コルド〔1億〕よりも弱いと見た)
 (戦闘力比率は4倍界王拳かめはめ波〔32000〕に耐えたベジータ〔18000〕よりもやや下とした)

 「…い、一族に伝えろ…」

 部下の海賊船に収容され、生命維持装置を施されたチルドは、最後の力を振り絞って起き上がった。

 「…金色に変化する…サ…サイヤ人…という謎の人間に…き…気を…つけ…」

 そう言い残し、チルドは息絶えた―(ように見えるが、果たして?)。


 チルドがフリーザ(一族)の祖先であると正式に確定した。(フリーザ直系の先祖かは不明)
 (Vジャンプ誌上ではそれとはわからないが、ドラゴンボールヒーローズ公式サイトで明記)
 (ドラゴンボールヒーローズでは部下のトービとともにスペシャルミッションに登場する)
 (「惑星プラントを救え」告知PVでチルドの声をあてているのは、フリーザ役の中尾隆聖ではなく茶風林)
 (劇場版で登場したナタデ村の祈祷師や、GTのズーナマや二星龍を担当した声優)
 (アニメ版「エピソードオブバーダック」では、元祖フリーザ役の中尾隆聖がチルドを好演した)
 フリーザの恐れる超サイヤ人の伝説は、遙か昔の祖先から語り継がれてきたものだったのだ。

 チルドが言い残したのは「金色に変化するサイヤ人」。
 対して、フリーザが恐れていたのは「千年にひとり現れる超サイヤ人」。
 チルドは「超サイヤ人」とも「千年にひとり」とも言い残してはいない。
 また、フリーザは悟空の超サイヤ人を見て「何だあいつの変化は?」と驚いている。
 チルドの遺言は、後の超サイヤ人伝説と結びついて原型を留めていないのか。
 チルドからフリーザまでの間には、時間と時代の溝が大きく横たわっている。



ベリー 40

 惑星プラントの医師イパナの息子。
 チルドに足蹴にされるバーダックを助けようとして、チルドの攻撃を受けてしまう。
 (ナッパの「ピッ」「ジャマだ!」と同じ技。こんなことはサイヤ人にだってできる?)
 バーダックが超サイヤ人に覚醒するきっかけとなった。
 (爆風に吹き飛ばされただけで、命に別状はない)

 この惑星プラントは紛れもなく、過去の惑星ベジータであることが判明した。
 ということは、ベリーやイパナは原始ツフル人と見て間違いなさそうだ。
 DBヒーローズ「惑星プラントを救え」告知PVによれば、時代はエイジ-1800年代以前の遙かな昔。
 悟空たちの先代(1000年前)の超サイヤ人が出現したのがエイジ-238頃とされている。
 バーダックはそれよりもずっと大昔の惑星プラントに時空転移してしまったのだ。

 エイジ550頃、原始サイヤ人が謎の宇宙船で惑星プラントに漂着する。
 ツフル人がサイヤ人を受け入れたのは、バーダックというサイヤ人の伝説が残っていたからかもしれない?
 サイヤ人に救われ、そしてサイヤ人に滅ぼされるという数奇な運命を背負ったツフル人??
 (パラレルワールドとして本編とは異なる歴史を歩む可能性もある???)

 アニメ版「エピソードオブバーダック」のラストはナレーションでこう締めくくられている。

  チルドを倒したバーダック。
  これが超サイヤ人伝説の始まりになったのか…
  それは、定かではない―



 2011年12月8日発売の3D対戦アクション「ドラゴンボール アルティメットブラスト 」。
 ストーリーモードはバーダック編からのスタートとなっており、サイヤ人編からGT編までを収録する。
 (超サイヤ人バーダックは登場しないが、アバターの髪型をバーダックタイプにして超化することができる)

 2012年10月発売の「ドラゴンボールZ for Kinect」で、超バーダックが対戦アクションゲームに初参戦する。

 ドラゴンボールヒーローズGM6弾では超バーダックが巨大化(大猿化)アビリティを身に着けた。
 が、黄金大猿ではなく普通の大猿バーダックになってしまう。(パワーダウン?)






魔凶星(ガーリックJr.)編 戦闘力 へ
ドラゴンボール 戦闘力 トップページへ
DBグッズ(Amazon) DBグッズ(楽天)
ドラゴンボールZ 動画
スポンサード リンク
inserted by FC2 system