DRAGON BALL
ドラゴンボール 戦闘力 <超非公式> 合点版

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<超非公式>合点版とは
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超戦士撃破!!勝つのはオレだ
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●解説
・ドラゴンボール戦闘力
インフレ考察の手引き
~王道インフレーションへのいざない~

ドラゴンボール超全集 3 ANIMATION GUIDE PART2 (愛蔵版コミックス)


-フリーザ編- 赤数字:公式数値 青数字:推定数値 紫数字:完全推定数値

悟空 300万(基本最大)→1億5000万(超サイヤ人1 第一段階)
フリーザ 6000万(最終形態50%)→1億2000万(最終形態100%フルパワー)

 ドラゴンボールの戦闘力を正しいスケール観で求めるには、まずこれを認めないことには始まらない。
 ドラゴンボール究極考察とは、ドラゴンボールの世界観を正しいスケールで理解することだ。
 世に蔓延る、ありがちな勘違いドラゴンボール考察の、如何にスケールの小さきことか。

 フリーザ第二形態と互角以上の戦いを繰り広げたピッコロの戦闘力は100万超。
 わざと半殺しにされデンデによって回復しパワーアップしたベジータの戦闘力は少なくとも200万。
 そのベジータに「とうとう限界を乗り越えやがった」と言わせた悟空は、界王拳抜きで300万。
 10倍界王拳=3000万、20倍界王拳=フリーザ50%=6000万、フリーザ100%=1億2000万。
 そして、フリーザ100%を超える超サイヤ人悟空は通常時の50倍、すなわち1億5000万。

 確かに極端な上がり方ではあるが、原作の展開を見れば至極当然の数値といえる。

 ありがちな勘違い考察では、この上がり方を不自然な「ありえない」ことと勝手に断じているものが多い。
 300万は10倍界王拳の数値で、フリーザ戦の悟空は最初から界王拳を使っていたというのだ。
 (それでは悟飯よりも基本戦闘力が低くなってしまう。人造人間編以降の力関係にも矛盾する)
 あまつさえ、悟空とのバランスを取るためピッコロやベジータにまで界王拳(に類する技)を使わせる始末。
 いわゆる「擬似界王拳」や「気の爆発」など、原作には存在しないそれこそ「ありえない」解釈だ。
 (「気の爆発」とは「集中」と「開放」の中間。悟空がリクーム戦で見せたような瞬間的な戦闘力上昇のこと)

 フリーザ戦の戦闘力を正しく理解するには、インフレーションをありのまま、素直に受け入れることが肝要。
 悟空とフリーザの戦いはまさに二人の独擅場。果てしないエスカレートを締めくくる激烈ヒートアップバトル。
 フリーザ100%1億2000万、超サイヤ人悟空1億5000万は、ラストバトルのスケール観を最もよく反映している。
 無理にデフレーションさせようとすると、逆に見苦しい破綻をきたすことになるので注意されたし。


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・フリーザ編最終 これが究極の<超非公式>戦闘力表だ!!・
悟飯 80万(基本最大)→160万(怒り) フリーザ(第一形態) 53万
ピッコロ 110万(重り)→140万(重りを外す) フリーザ(第二形態) 100万120万
ベジータ 250万(最大) フリーザ(第三形態) 150万200万
悟空 300万(基本最大)
3000万(10倍界王拳)
6000万(20倍界王拳)
〔→
1億5000万(超1-1・万全)〕
7800万(超1-1・ダメージ低下)
フリーザ(最終形態) 240万(2%・変身直後~対ベジータ)
300万(2.5%・対ベジータ~対悟空)
6000万(50%)
〔→
1億2000万(100%・万全)〕
8100万(100%ピーク・ダメージ低下)



-人造人間編初期- 赤数字:公式数値 青数字:推定数値 紫数字:完全推定数値

悟空 1500万(基本最大)→1億5000万(10倍界王拳)
3億(20倍界王拳)→7億5000万(超サイヤ人1 第一段階)

 劇場版ドラゴンボールZ「とびっきりの最強対最強」における悟空の推定戦闘力。
 クウラ通常形態(推定 1億4000万)とも10倍界王拳(推定)で互角以上に渡り合った。
 回復パワーアップによるものだろう。超サイヤ人に変身して7億5000万。
 クウラ最終形態(Vジャンプでは4億7000万だが、実際にはもうひとまわり上の5億6000万推定)を撃破した。

 この数値を人造人間編初期の悟空に当てはめるのがちょうどよい。
 人造人間との戦いに備えた3年間の修行の成果として、無理なく、適度なインフレーションだ。
 悟空を基準に調整すると、以下のような力関係が浮かび上がる。


・人造人間編初期 これが究極の<超非公式>戦闘力表だ!!・
悟飯 750万(基本最大) 人造人間19号 8000万(初期値)
ピッコロ(ネイルと同化) 9500万(重り)
1億2000万(重りを外す)
*「ネイルと同化」を一種の変身と考えれば
ピッコロの基本最大戦闘力は
1200万
人造人間20号(ドクター・ゲロ) 9000万(初期値)
トランクス 400万(基本最大)
2億(超1-1)
人造人間18号 9億
悟空 1500万(基本最大)
7億5000万(超1-1)
人造人間17号 12億
ベジータ 1600万(基本最大)
8億(超1-1)
人造人間16号 20億
ピッコロ(神と融合) 9億5000万(重り)
12億(重りを外す)
セル(第一形態) 2億6000万(初期値)
20億(エキス吸収)



-セルゲーム- 赤数字:公式数値 青数字:推定数値 紫数字:完全推定数値

 次にセルゲーム以降、悟空たちの戦闘力がどこまで、どのように伸びたかについて。
 ここからがドラゴンボールの正しいスケール観の理解力が問われる正念場だ。

 よくある考察の中には、フリーザ1億2000万・超サイヤ人悟空1億5000万までは認めるものもある。
 しかし、何故かそれ以上大規模なインフレは許さず、魔人ブウ編まで億単位に押し込めようするものが多い。
 目前の小さな整合性に囚われるあまり、もっと大きな視点での整合性を見過ごしてしまっているのだ。
 ドラゴンボールの本質は「膨張する宇宙」であり、戦闘力のインフレこそが整合性そのものとなる。

 ベジータ「誰も超サイヤ人にならなければ条件は同じだ。オレの優位に変わりはない」

 魔人ブウ編のベジータは、(ピッコロはともかく)18号を超サイヤ人にならずに倒す自信を持っている。
 これは、セルゲーム以降の通常サイヤ人が、以前の超サイヤ人(超1-1)レベルにあることを意味している。
 すなわち、通常時の戦闘力(基本最大値)が軽く“億越え”に達しているということだ。
 超サイヤ人に変身しなくても、界王神のようにフリーザを一撃で倒せること確実。
 (劇場版「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」の悟飯がそれをやってのけた)


ブロリー 14億(基本最大)→700億(超1-1)→1575億~(伝説の超サイヤ人)

 Vジャンプでは伝説の超サイヤ人状態で14億とされるブロリーの戦闘力。
 しかし、原作本編の展開に合わせるならば、通常ブロリーを14億とすることで新たな指標とできる。
 劇場版「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」は本編のセルゲーム直前に相当する時期だからだ。

 超サイヤ人2悟飯をナメック星超1-1悟空(1億5000万)の1000倍とすると限がよい。
 セル超完全体(パーフェクトセル)の太陽系破壊かめはめ波の威力にも相応しい数値となる。
 (超サイヤ人2のパワーアップ率は、超1の2倍〔=通常時の100倍〕という公式設定に従う)


・セルゲーム これが究極の<超非公式>戦闘力表だ!!・
ピッコロ 200億(重り)
250億(重りを外す)
セル(第二形態) 120億(超1-1)
トランクス 7億6000万(基本最大)
380億(超1-4)
セルジュニア 400億(超1-1)
ベジータ 8億(基本最大)
400億(超1-4)
セル(完全体) 800億(超1-1)
1200億(超1-2:恐ろしい真のパワー)
1800億(超1-3:パワー重視型)
悟空 12億(基本最大)
600億(超1-4)
セル(超完全体) 800億(超1-4)
1600億(超2)
悟飯 15億(基本最大)
750億(超1-4)
1500億(超2)
3000億(潜在能力爆発)
 *セルゲーム前の超ベジータは超1-4悟空の半分の気(300億)で突き放されたと感じたため、200億前後。
 *ピッコロは精神と時の部屋での修行で、そのベジータを超えるレベルには上がったものとする。
 *言うまでもなく、悟飯は超サイヤ人2に目覚める前から実力ナンバーワンの「悟空を超えた戦士」。
 *セルも超サイヤ人に変身していると考えたほうが、界王拳を使わない説明にもなり、分かりやすい。




-魔人ブウ編前半(&ラストバトル)- 赤数字:公式数値 青数字:推定数値 紫数字:完全推定数値

 セルゲーム後の7年間は、人造人間編全体を通してほどの爆発的なパワーアップはしていない。
 悟飯にいたっては弱体化しており、超サイヤ人2への自由な変身もできなくなっている。

 さて、魔人ブウ編を正しいスケール観で理解する鍵は、悟天・トランクスの戦闘力をどの程度と見積もるかだ。
 ありがちな勘違い考察では、悟天・トランクスを超サイヤ人に変身して18号前後としてしまっている。
 せいぜい、ナメック星の超1-1悟空~人造人間編初期の超1-1ベジータレベルだと言うのだ。
 (ナメック星の超1-1悟空と人造人間編初期の超1-1ベジータの間にもかなりの差があるのだが)

 とんでもない勘違いである。

 悟天・トランクスの超サイヤ人は、怒りをきっかけとせず、興奮状態のない自然な超サイヤ人。
 生来「超サイヤ人1 フルパワー(第四段階)」の境地に達しているのだ。
 トランクスはベジータを一瞬とはいえ本気にさせ、悟天は悟飯に「追い抜かれる」と危機感を抱かせた。
 天下一武道会での戦いぶりを見ても、悟天・トランクスは通常状態のまま18号(9億)に肉薄している。
 (マイティマスクvs18号は、人造人間編初期超1-1ベジータvs18号の接戦再現といっていいレベル)
 超サイヤ人となった悟天・トランクスは、手加減して18号を殺さないよう気遣ったくらいだ。
 悟天とトランクスは、超サイヤ人状態の気の開放だけでピッコロを圧倒したという確たる証拠もある。
 超サイヤ人の悟天とトランクスは、セルジュニア級の強さを持っていると見て間違いない。

 無論、これらの超パワーは界王拳(に類する技)を用いてのものではない。

 ありがちな勘違い考察では、悟空は超サイヤ人で3000キリだから通常時は60キリとしている。
 では、悟飯がヤコン(800キリ)を超サイヤ人にならなくても2人でなら倒せると言った点は?
 それについては界王拳だの気の爆発だの大猿パワーだので、無理矢理600キリ以上に上げていたりする。

 いずれにせよ、それらの説は3000キリを超サイヤ人悟空のフルパワーとしている点が大問題だ。
 界王拳を使えるのが悟空だけである以上、悟飯・ベジータは通常時で600キリ以上なければならない。
 (擬似超サイヤ人もここではNG。髪は黒でもオーラが黄金に輝き、ヤコンの格好の餌食となってしまう)
 となれば、超サイヤ人悟空3000キリは手加減で、フルパワーは30000キリ以上と見るのが当然なのだ。
 Vジャンプでは1キリ=戦闘力5万とされているが、正しいスケール観で見れば1キリ=200万となる。
 また、Vジャンプ発表の超ゴジータ25億は、悟空とベジータの基本戦闘力平均値とするのがよい。

 超サイヤ人3悟空、戦闘力1兆2000億。聖地・界王神界にまで轟く超パワー。
 (超3変身は超2の4倍〔=超1の8倍=通常時の400倍〕という公式設定に従う)
 この“兆”スケールこそが、魔人ブウ編後半からの正しいスケール観だ。


・魔人ブウ編前半 これが究極の<超非公式>戦闘力表だ!!・
ピッコロ 2億6000万(基本最大)130キリ
26億(ネイルと同化)1300キリ
260億(神と融合)1万3000キリ
シン(東の界王神) 13億650キリ
悟天 8億(基本最大)400キリ
400億(超1-4)2万キリ
プイプイ 2億100キリ
トランクス 8億4000万(基本最大)420キリ
420億(超1-4)2万1000キリ
ヤコン 16億800キリ
悟飯 14億(基本最大)700キリ
700億(超1-4)3万5000キリ
1400億(超2)7万キリ
〔~2800億(超2×怒り)14万キリ
ダーブラ 800億4万キリ
〔→1200億(魔王の意地)6万キリ
ベジータ 20億(基本最大)1000キリ
1000億(超1-4)5万キリ
2000億(超2)10万キリ
魔人ブウ(無邪気) 1兆50万キリ
悟空 30億(基本最大)1500キリ
1500億(超1-4)7万5000キリ
3000億(超2)15万キリ
1兆2000億(超3)60万キリ
魔人ブウ(純粋) 1兆2000億60万キリ
 *ピッコロは「ネイルと同化」「神と融合」状態に変身しているものとする。(パワーアップ率は各10倍)
 *そう考えれば、武道会の「変身なし」ルールでベジータが優位に立つことができる。(悟空の界王拳も「変身」の一種)
 *界王神がゼットソードを軽々と振り回せるとは考えにくいので、通常悟飯以下。ピッコロが畏れたのは界王神の神としての地位。
 *武道会前の通常トランクスが150倍重力に耐えられなかったのは、初期悟飯のように気のコントロールが不完全なため。
 *1ヶ月の修行を経て、悟天もトランクスも「気の開放」をマスターし“億越え”の基本最大戦闘力を引き出せるようになった。
 
*アニメや一部資料では「最強のブウ」とされる純粋ブウだが、実際には“兆”スケールの底辺レベル。「自制心のない厄介さ」という点で最凶。



-魔人ブウ編後半- 赤数字:公式数値 青数字:推定数値 紫数字:完全推定数値

 ここまで見てきたように、セルゲーム以降魔人ブウ編のサイヤ人勢の基本値にそこまで大きな差はない。
 ここからは、さらなる変身と合体が悟空たちのパワーを“兆”スケールの彼方まで押し上げていく。

 まずはフュージョンのパワーアップ倍率から求めよう。

 悟空はフュージョンを提案した時点では、ゴテンクスの超3化を想定していない。
 よって、少なくとも 超1ゴテンクス≧超3悟空 となるようなパワーアップでなければならないのだ。

 ドラゴンボールGTでは、超4ゴジータは超4単体の数十倍の戦闘力とされている。
 (「Dragonball Z 孫悟空伝説 テレビアニメ完全ガイド 」ではゴテンクスは悟天・トランクスの数倍とあるが…)
 確かに、超1変身と同等の50倍もあれば、超1ゴテンクス≧超3悟空 は実現できる。
 だが、悟空が「魔人ブウを必ず倒せる」と太鼓判を押すには少々物足りない気がする。
 もう一声、超2化と同等の100倍のパワーアップ倍率をフュージョンに与えるのがよいだろう。
 (超4ゴジータの必殺技「100倍ビッグバンかめはめ波」も、フュージョン100倍を象徴しているに違いない)


フュージョン超3変身アルティメット化ポタラ合体通常時×4万

 フュージョンによるパワーアップは、(基準となる低いほうの)戦闘力100倍
 とすると、超3変身と掛け合わせることで合体前通常時の4万倍のパワーアップだ。

 アルティメット悟飯は、超3ゴテンクス以上の実力を発揮できる。
 つまり、単体でフュージョン超3変身に匹敵するパワーを引き出しているということだ。
 そして、ベジットは通常状態でそのアルティメット悟飯を吸収したブウと互角以上に渡り合った。(アニメ)
 (原作でも老界王神が「超サイヤ人に変身しなくてもじゅうぶんじゃろ、ポタラはそれほど凄い」と述べている)

 超3ゴテンクス、アルティメット悟飯、通常ベジット。
 彼ら3名の力量差は、合体(変身)前の基本値が影響しているのだろう。
 基本的に、(実力が同じサイヤ人同士の)フュージョン超3変身・アルティメット化ポタラ合体は同率として構わない。
 (ポタラ合体のみ、さらに超サイヤ人変身が可能で、200万倍以上に戦闘力が跳ね上がる)

 ありがちな勘違い考察では、超3ゴテンクス≧超3悟空(僅差。逆転している場合もある)とするものが多い。
 明らかに、悟天とトランクスの評価を甘く見すぎであり、ゴテンクスの実力を見誤っている。
 同様に、ベジットとゴジータを同等とするのも大間違いである。

 なお、「超エキサイティングガイド ストーリー編」では、ポタラ合体によるパワーアップは戦闘力×戦闘力とされているが…
 これは文字通り計算するよりも、それだけ凄まじいパワーアップであるという比喩表現として受け取るべきだろう。
 戦闘力×戦闘力で計算しては、例えば戦闘力1同士の者がポタラ合体した場合、強さが全く変わらないことになる。
 1キリ=戦闘力5万として考えた場合でも、1キリ×1キリ戦闘力5万×5万では結果が全く異なってしまうのだ。
 原作スケールで読み取れば、フュージョン超3=アルティメット化=ポタラ合体=通常時の4万倍 とするのがちょうどよい。

 (「キリ×キリ」の単位は、厳密には「キリ2」とすべきだが、そんな単位を想定しても意味はない)
 (ポタラ合体が本当に戦闘力×戦闘力となるのなら、キビト界王神で純粋ブウを凌駕できるはずが、そうはなっていない)


・魔人ブウ編後半 これが究極の<超非公式>戦闘力表だ!!・
悟天 11億(基本最大) ゴテンクス 1100億(基本最大)
5兆5000億(超1-4)
11兆(超2)
44兆(超3)
魔人ブウ(善) 4000億
トランクス 11億5000万(基本最大) 魔人ブウ(純粋悪) 6000億
悟飯 15億(基本最大) アルティメット悟飯 60兆 魔人ブウ(悪) 6兆36兆
ベジータ 20億(基本最大) ベジット 100兆(基本最大)
5000兆(超1-4)
〔→
1京(超2)〕
〔→
4京(超3)〕
魔人ブウ(ゴテンクス吸収) 80兆
悟空 30億(基本最大) ゴジータ 2000億(基本最大)
10兆(超1-4)
〔→20兆(超2)〕
〔→80兆(超3)〕
魔人ブウ(悟飯吸収) 96兆
 *悟天・トランクスは精神と時の部屋で、悟飯は界王神界のゼットソード振り回し修行でそれぞれ基本値アップ。
 
*ベジットの戦闘力は、悟空(30億)とベジータ(20億)の平均値(25億)を4万倍にしたもの。
 
*魔人ブウの吸収は、吸収した相手の戦闘力をそのままプラスする。「約」とあるのはピッコロ・悟天・トランクスが端数となってしまうため。



-ドラゴンボールGT- 赤数字:公式数値 青数字:推定数値 紫数字:完全推定数値

 スケール観ではZの比ではないドラゴンボールGT。
 あまりのスケールの大きさに、<超非公式>では戦闘力考察を二通りに分けざるをえなかった。
 悟空の言った「リルド>ブウ」をリルドの潜在パワーとするか、文字通りに受け取るか。
 後者は「Genkai Toppa(限界突破)」説として別項で解説しているので、そちらを参照してほしい。
 ここでは前者(リルドの潜在パワーがブウ以上)とした場合の考え方を説明する。

 純粋ブウ消滅から15~16年。
 セルゲーム~魔人ブウ編同様、基本値では爆発的にアップしていない。
 (それでも悟空はベジータに2倍の差をつけており、ダントツのサイヤ人最強戦士)
 「究極ドラゴンボール探索編」までは、せいぜい超3悟空VS純粋ブウに収まるスケールだ。

 しかし、「スーパーベビー編」から急激なインフレーションが始まる。
 ベジータベビーは超1ベースの肉体で超3悟空と互角以上(実際には圧倒)の戦闘力を発揮した。
 そこからさらにスーパーベビー1、スーパーベビー2と二段階もの進化を遂げたのだ。
 ベジータベビーでフュージョン超1、スーパーベビー1で同超2、スーパーベビー2で同超3レベルとできるだろう。


黄金大猿アルティメット化ポタラ合体通常時×4万
超サイヤ人4(10倍パワー)=ポタラ合体超1=通常時×200万

 悟空がスーパーベビー2を巻き返すには、尋常ならざるパワーアップが必要だ。
 ありがちな勘違い考察では、黄金大猿のパワーアップ率を 50(超1)×10(大猿)=500倍 と単純に出してしまっている。
 だが実際には、黄金大猿はアルティメット化と同等の4万倍(超3×100)と見なければ計算に合わないのだ。
 (参考:超サイヤ人変身の「パワーアップ倍率一覧」)

 超サイヤ人4はさらにパワーアップしており、超ベジットに並ぶポタラ合体超1クラスの変身と見ることができる。
 超4悟空が、超3ゴテンクスでも(アルティメット悟飯でも)大猿ベビーに敵わないと言っていることからも明らかだ。
 ついに、ドラゴンボールGTはドラゴンボールZ(原作)のスケールを完全に上回った!!


・ドラゴンボールGT(スーパーベビー編以降) これが究極の<超非公式>戦闘力表だ!!・
ブラ 5億(最大) リルド 750億(基本最大)
3000億(ハイパーメガリルド)
6000億(メタルリルド)
〔~
2兆4000億(惑星M2内在パワー)〕
パン 7億5000万(基本最大)
15億(乙女の怒り)
悟天 18億(基本最大)
900億(超1-4)
ベジータベビー 20兆(超1ベース)
40兆(スーパーベビー1・超2ベース)
160兆(スーパーベビー2・超3ベース)
1京6000兆(大猿ベビー・黄金大猿ベース)
トランクス 19億(基本最大)
420億(超1-4)
悟飯 25億(基本最大)
1250億(超1-4)
2500億(超2)
5000億(超2×怒り)
〔→
100兆(アルティメット悟飯)〕
超17号 40億(新旧17号)
 ↓
200兆(超17号・初期値)
2京(10倍かめはめ波を吸収)
ウーブ 77億(基本最大)
770億(10倍界王拳)
 ↓
120兆(合体ウーブ)
ベジータ 40億(基本最大)
2000億(超1-4)
4000億(超2)
 ↓
3200兆(黄金大猿・限界突破)
 ↓
1京6000兆16京
(超フルパワーサイヤ人4´)
一星龍 10京(一星龍)
 ↓
85京(不完全超一星龍・四星球欠落)
 ↓
100京(超一星龍)
 ↓
700京(マイナスエネルギーパワーボール)
悟空 80億(基本最大)
4000億(超1-4)
8000億(超2)
3兆2000億(超3)
 ↓
320兆(黄金大猿)
1600兆(超4・基本)
1京6000兆(超4・10倍)
 ↓
1京6000兆16京
(超フルパワーサイヤ人4)
超4ゴジータ 160京(基本)
1垓6000京(100倍パワー)
 *悟飯はベビーに力を悪用されることを防ぐため、あえてアルティメット形態を封印したものと思われる。
 *超サイヤ人4は大猿化と同等の10倍パワーを自由に引き出せる。(超4悟空の10倍かめはめ波に限らず)
 *超4ゴジータはフュージョンと同等の100倍パワーを自由に引き出せる。
 *悟空の超フルパワーサイヤ人4、ベジータの超フルパワーサイヤ人4´は、それぞれ限界突破した超4。
 
*段階的には超F4´ベジータのほうが上だが、基本値の差で超F4悟空と互角の戦闘力になった。



-ラディッツ襲来以前- 赤数字:公式数値 青数字:推定数値 紫数字:完全推定数値

 ラディッツ襲来時の悟空の戦闘力は、基本値(通常時)で416。
 無印「ドラゴンボール」時代のキャラクター全て、戦闘力が400を切ってしまう。
 ラディッツ戦のかめはめ波のように、気の集中によって一時的に高めることはできるのだろう。


・無印時代の悟空 これが究極の<超非公式>戦闘力表だ!!・
初登場時 10(通常時)
100(大猿)
第21回
天下一武道会
85(通常時・尻尾なし)
100(通常時・尻尾あり)
200(かめはめ波)
1000(大猿)
VS桃白白
~占いババ
150(通常時)
300(かめはめ波/気で防御)
第22回
天下一武道会
160(試合用パワー)
180(通常時:戦闘用パワー)
360(かめはめ波/気で防御)
VS
ピッコロ大魔王
260(通常時)
650(かめはめ波/気で攻防力増)
780(大猿拳〔不完全龍拳〕)
第23回
天下一武道会
重り
292(通常時)
438(気で攻防力増 上限
1.5倍

重りを外す
364(通常時)
910(気で攻防力増/超かめはめ波)
 それでも戦闘力が1000を超えることはない。
 『ドラゴンボール』全体のスケールからすれば微々たるものだ。

 ナメック星の超サイヤ人悟空、1億5000万。
 それさえもすぐに吹けば飛ぶような数値となってしまう世界。

 しかし、だからといって以前の戦いが無意味となるわけではない。

 サイヤ人編、フリーザ編、人造人間編、魔人ブウ編、DBGT。
 各段階での確実な、貴重なステップアップがあったのだ。
 ナメック星の超サイヤ人悟空、1億5000万。
 これは何物にも変え難い1億5000万だ。

 インフレに次ぐインフレ。
 爽快なインフレーションがあればこそ、後のインフレも活きてくる。
 爆発するインフレーションこそがドラゴンボールの魅力。
 炸裂するインフレーションこそが戦闘力考察の究極にして王道

 邪道なるはデフレーション。
 ドラゴンボールという作品自体を矮小化し冒涜する愚かの極み也。
 短絡、安易、軟弱なデフレ思考(志向)は人を狂わせ身を滅ぼす。
 低きへ流れるなかれ、高きへ昇れ。
 小さく纏まるなかれ、大きく飛翔せよ!

 即、想像力(イマジネーション)を解放(リべレーション)すべし!!

 <超非公式>とは、自由と良識を兼ね備えた称号である。



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