DRAGON BALL
ドラゴンボール 戦闘力 <超非公式> 合点版

●スポンサード リンク
●解説
<超非公式>合点版とは
よくある疑問 Q&A
インフレ考察の手引き
●資料系
公式戦闘力(原作 アニメ 書籍)
ゲームのBP(ファミコン&スーファミ)
ゲームのBP(ゲームボーイ他&まとめ)
スカウターバトル体感かめはめ波
アルティメットミッション(スカウター&声優)
●ドラゴンボール(DB・原作初期)
孫悟飯/旅立ち~第21回天下一武道会
レッドリボン軍~悪魔の便所/孫悟飯
第22回天下一武道会~ピッコロ大魔王
第23回天下一武道会~ウェディング
●ドラゴンボール改(DBZ原作部)
サイヤ人編
フリーザ編
人造人間 セル編(前編)
人造人間 セル編(後編)

サイヤ人来襲
アルティメット武闘伝(IFエピソード)
●魔人ブウ編(ドラゴンボールZ)
ハイスクール~第25回天下一武道会
バビディの宇宙船~超サイヤ人3
フュージョン/究極/ポタラ~純粋ブウ
決着~10年後 第28回天下一武道会
●ドラゴンボールGT
究極ドラゴンボール探索編
スーパーベビー編~第30回天下一武道会
超17号編
邪悪龍編
悟空外伝!勇気の証しは四星球~

Genkai Toppa(限界突破)

アルティメットブラスト アバター見聞録
●劇場版(DB)
神龍の伝説
魔神城のねむり姫
摩訶不思議大冒険
●劇場版(DBZ)
(オラの悟飯をかえせッ!!)
この世で一番強いヤツ
地球まるごと超決戦
超サイヤ人だ孫悟空
とびっきりの最強対最強
激突!!100億パワーの戦士たち
極限バトル!!三大超サイヤ人
燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦
銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴
危険なふたり!超戦士はねむれない
超戦士撃破!!勝つのはオレだ
復活のフュージョン!!悟空とベジータ
龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる
●劇場版(リメイク・実写・ショー+Ζ)
ドラゴンボール 最強への道
DRAGONBALL EVOLUTION
ドラゴンボール改 超バトルステージ
ドラゴンボールZ 神と神
ドラゴンボールZ 復活の「F」
●アニメオリジナル(DBZ関連)
たったひとりの最終決戦
〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜


エピソードオブバーダック

魔凶星(ガーリックJr.)編

絶望への反抗!!
残された超戦士・悟飯とトランクス


サイヤ人絶滅計画

あの世一武道会編

その他のオリジナルキャラ

ジャンプスーパーアニメツアー08
オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!
●クロスオーバー
悟空の交通安全 悟空の消防隊
こちらナメック星ドラゴン公園前派出所
ネコマジンZ
CROSS EPOCH
●比較ワンピース
気と覇気
戦闘力と道力、懸賞金
●主要キャラクター別一覧
孫悟空☆戦闘力
孫悟飯☆戦闘力
孫悟天☆戦闘力
ベジータ☆戦闘力
トランクス☆戦闘力
ピッコロ☆戦闘力
クリリン☆戦闘力
ヤムチャ☆戦闘力
天津飯☆戦闘力
餃子☆戦闘力
ヤジロベー☆戦闘力
フリーザ★戦闘力
セル★戦闘力
魔人ブウ★戦闘力
ブロリー★戦闘力
亀仙人+ヒロイン❤戦闘力
ミスターサタン✡戦闘力
地球❂戦闘力

強さランキング
強さランキング2
●やってはいけないDB考察
Vジャンプ基準デフレ案
フリーザ最終形態は53万
●DBグッズ 動画 電子書籍
ドラゴンボールグッズ(Amazon)
ドラゴンボールグッズ(楽天市場)
ドラゴンボール 動画
ドラゴンボールZ 動画
ドラゴンボールGT 動画
ドラゴンボール改 動画
ドラゴンボール 電子書籍
Dr.スランプ他 鳥山明 電子書籍
●スポンサード リンク
●サイト内検索

●ドラゴンボール アルティメットブラスト
・アバターモード見聞録(戦闘力考察的攻略)

ドラゴンボールアルティメットブラスト


 -ストーリー紹介-

4087796140
ドラゴンボール
アルティメットブラスト
PS3/Xbox360両対応版
極限武闘書
バンダイナムコゲームス
公式攻略本
(Vジャンプブックス)

Vジャンプ編集部
集英社 2011-12-08

by G-Tools
 2011年12月8日発売。PS3/Xbox 360用スペクタクル対戦アクション(バンダイナムコゲームス)。
 レイジングブラストシリーズの後継作ではあるものの、システムが一新軽量化されている。
 一部「レイブラ」ファンの不評を買っているだけで、初心者や出戻りDBゲーマーには概ね好評だ。
 バーストリミットレイジングブラスト2への系譜は、超1-1~超1-3の進化に譬えることができる。
 そして、このDBゲーム“究極の一撃”(アルティメットブラスト)こそ、まさに超1究極形の超1-4。
 超2へと続く更なる進化のために、ブラストシリーズは新たな方向性へとシフトしたということだ。

 メインモードとされるのはDBの歴史を追体験できるストーリーモードだが、実はこちらはオマケ?
 (バーダック編からGT編までの収録だが、GTキャラで登場するのは超4ゴジータと超一星龍だけ)
 真のメインモードと呼ぶべきは新要素アバターモードであり、プレイヤーを未知なる領域へと誘う。
 舞台となるのは、悟空たちの活躍した原作・アニメ本編とは並行世界にある「もうひとつの地球」。
 プレイヤーは若きサイヤ人の戦士となり、世界を襲う混乱とその元凶に立ち向かうことになるのだ。

 公式初の女性超サイヤ人が登場したDBHとは異なり、選択できるのは男性サイヤ人アバターのみ。
 だがその分、パーツやカラーをエディットすることで自由なキャラクリエイションが可能。「声」まで選べる。
 また、必殺技やアビリティなどスキルを好きにカスタマイズし、自分だけの超戦士を育成できるのだ!
 ドラゴンボールヒーローズ第7弾からのサイヤ人アバターのように、超サイヤ人にも変身するぞ!!

 英語版は『DRAGONBALL Z ULTIMATE TENKAICHI』(ドラゴンボールZ アルティメット天下一)。
 アバターモードは「HERO MODE」(ヒーローモード)という名称だ。(発売日は10月25日と日本版より早い)
 海外で人気を博したアルティメット天下一。日本でもアルティメットブラスト旋風が吹き荒れる!!


スポンサード リンク



-アバター体系(体型)-

アバターオッス! オレ、アバター!!
これからオレがアルティメットブラストのアバターモードを攻略していくぞ。
攻略っつっても、戦闘力考察的見地からのストーリー紹介ってとこかな。

あと、このコーナーが『ドラゴンボールGT』に入っている理由は…
まあ最後まで読んでくれ!

オレの名前はデフォルトだと「アバター標準」だけど、いつでも変更できるからよろしく。
他にも「アバター軽量」と「アバター重量」がいて、それぞれ「体型」と技の「体系」が異なっている。
アバターモードはまず、アバターのタイプを「標準」「軽量」「重量」から選択することから始まるんだ。

体型(体系) 特徴
標準タイプ 攻守のバランスが良いオーソドックスなタイプ。
中肉中背の標準体型。最初の師匠はヤムチャ。
軽量タイプ シューティングレンジ(遠隔戦)での攻防が得意なタイプ。
子供のように小柄な軽量体型。最初の師匠はクリリン。
重量タイプ グラップルレンジ(近接戦)での攻防が得意なタイプ。
大柄で筋肉質の重量体型。最初の師匠は人造人間16号。

オレ(アバター)は「師匠」とのバトルを通じて必殺技やアビリティなどのスキルを集めていく。
攻撃力・防御力などのステータスは「キークエスト」や「フリーバトル」で鍛えるんだ。
まあ、RPGのレベル上げやアイテム集めみたいなもんだな。



-アバターエディット・カスタマイズ-

アバターさて、次はアバターの「エディット」を簡単に説明しよう!
エディットできるのは「ヘアー」(髪)、「スキン」(肌)、「コスチューム」(衣装)…
それから「ロゴマーク」(流派)に、「ボイス」(声)。

髪・肌・衣装は「カラー」(色)を彩度(鮮やかさ)と明度(明るさ)で細かく調節できるぞ。

オレたちアバターは基本的に「サイヤ人」だけど…
例えばスキンヘッドで肌を緑色にすればナメック星人っぽくなる。
…尻尾が生えてるナメック星人になっちゃうけどな。

ヘアー・コスチューム・ロゴマークはストーリーを進めるとマップ上で新しいのが拾える。
全部リストアップしたいところだけど「数が多いので大変だ」(ポルンガ風に)から、やめとく。
ここでは超サイヤ人での変化が面白いヘアーと、アバターに命を吹き込むボイスに絞って紹介だ。

ヘアー 特徴 超サイヤ人変身時の変化
無造作ヘアー 擬似超サイヤ人悟空のような逆立った髪型。 そのまま金髪になるだけ。
ワイルドヘアー ラディッツの後ろ髪を短めにしたような髪型。 額以外は少年悟飯(長髪)のような具合。
やや超サイヤ人ラディッツを思わせる?
スキンヘッド クリリンや天津飯のような坊主頭。 坊主頭のまま、眉が金色、瞳が緑色に。
ヒゲがあれば超サイヤ人ナッパ!?
ロングヘアー 17号や未来トランクス(長髪)のような髪型。 剣山かハリネズミのような爆発頭に。
ちょんまげヘアー 髪を後ろで縛ったちょんまげ風。
ブルードラゴン 』の主役シュウのような感じ。
ちょっと逆立つ金髪になるだけ。
ターバン ピッコロのようなターバンを巻いた頭になる。 何故かターバンが金色に光る。
トランクスヘアー 未来トランクス(短髪)のような髪型。 同左。
バーダックヘアー バーダックのような鉢巻を巻いた頭になる。 まさに超サイヤ人バーダック。
(アルティメットブラストに超バーダックは未登場)
ショートヘアー 青年悟飯のような短く逆立った髪型。 同左。
モヒカンヘアー 16号や界王神のようなモヒカン頭になる。 公式初のモヒカン超サイヤ人。
ボイス 声優 特徴
元気 入野自由
(アイシールド21「小早川瀬那」
遊戯王ゼアル「アストラル」など)
一人称「オレ」。
悟空のように元気な感じの声。
生意気 根本幸多
(デジモンクロスウォーズ「ハルキ」など)
一人称「オレ」。
ちびトランクスかGT悟天のように生意気な感じの声。
クール 私市淳
(ドラゴンボールGT「ウーブ」など)
一人称「私」(わたし)。
人造人間17号+ピッコロのような渋くクールな感じの声。
子供 平尾明香
(とらぶる「大好」〔おおよし〕など)
一人称「ボク」。
悟天のようにヤンチャな子供っぽい感じの声。
森田成一
(ブリーチ「黒崎一護」ワンピース「マルコ」など)
一人称「オレ」。
初期ベジータのように悪い感じの声。
悪というよりワルというか不良というか。
乱暴 赤羽根健治
(真マジンガー衝撃!Z編「兜甲児」など)
一人称「オレ」。
フリーザ第二形態+悪ブウのような乱暴な感じの声。
乱暴というか危険というかアブナイ人というか。
寡黙 高塚正也
(ワンピース「ジャブラ」「ビスタ」「ジャイロ」など)
一人称「オレ」。
人造人間16号のように寡黙な感じの声。
少年 日比愛子
(帰ってきた悟空と仲間たち「レポーター」など)
一人称「ボク」。
少年悟飯のように礼儀正しい少年っぽい声。

ヘアー・ボイスともに体系(体型)に関係なくチェンジ可能。
大柄な重量タイプなのに声は子供とか、少年(軽量)なのに声は野太いとかいうミスマッチも全然OK。

必殺技・究極技スキルの「カスタマイズ」はノーマルアバター・超サイヤ人アバターで分けておこなう。
ボイスごとに技の掛け声が違うので、全部聞こうと思ったら「数が多くて」(略)。
超サイヤ人状態で20倍界王拳かめはめ波や元気玉も平気で使えちゃったりする。

エディットはいつでも可能なんだ。
プレイ中の気分転換にもってこいドンと来い!



-アバターモード時代設定-


孫悟空たちが活躍した地球とは、並行した時間にある、もうひとつの地球…
この世界で今、ある異変が起きていた

多発する災害、天変地異…そして、混乱に乗じるように現れた悪党たち…

恐ろしい力の前に、人々はなすすべもなく、絶望と恐怖の日々を過ごしていた

この異変を生み出したのは、ひとりの男…

「この世界に、混乱を……!!」

男は7つのドラゴンボールを集め、究極神龍を呼び出し、その願いを叶えたのだ

地獄のようになり果てた世界…

だが、希望の光は残されていた…ひとりの勇敢な若者が立ち上がったのだ

厳しい修行の日々に明け暮れていた、若きサイヤ人…

かつての平和な日々を取り戻すため、彼は、悪との戦いを決意する


アバター 世界をこんな風にしちまったヤツが許せねえ…
このオレが変えてみせる!


アバター―そう、オレだよオレ。
オレでありアンタ(プレイヤー)がこの世界を救うんだ。

舞台は原作やアニメ本編とは並行世界にある「もうひとつの地球」。
時代設定は…不明。もうひとつの地球ってだけで、いつの時代かはハッキリしないんだ。

ただ、オレのようなサイヤ人(の子孫?)がいるってことは、かなりの未来なのかもしれない。
それから究極神龍がいるってことは、ドラゴンボールGTを経た時代かもしれない。
邪悪龍との戦いがエイジ790で、その100年後、エイジ890に悟空Jr.やベジータJr.が登場。
オレが今いるこの時代は、さらにもっと未来って感じがする。

もしかすると「ドラゴンボールオンライン」と同じエイジ1000くらいなんじゃ!?
(ドラゴンボールオンラインは残念ながら2013年10月末にサービス終了してしまった)

…オレはどういうわけか『ドラゴンボール』の戦士のことをよく知っている。
直接会ったことはなかったけど、人造人間やピッコロ、他の戦士のことも、とても詳しいんだ。
自分でも驚くくらいだ。その理由はゲーム中では語られない。だけど…

実は、オレの一族には代々語り継がれてきたDB伝承(ドラゴンボールストーリー)が…!!
な~んて展開だったら燃えるね? うん、絶対燃える展開だ!
よーし、勝手だけどアバターモードの時代設定を確定させてしまおう。

ドラゴンボール アルティメットブラスト アバターモード 時代設定<超非公式>版
エイジ1000 「ドラゴンボールオンライン」(DBZの延長上?)と同じ時代だがパラレル関係。
エイジ890(ドラゴンボールGT最終回、100年後)から、さらに110年の時を経た世界。
ただしドラゴンボールGT本編とは異なる歴史を歩んだものと思われる。それは…



-アバターモードストーリー・戦闘力- 紫数字:完全推定数値

アバター―ある「男」が究極神龍で願いを叶え、この世界を混乱に陥れた。
かつて『ドラゴンボール』の世界で暴れまわった悪党どもが復活してきたんだ。
状況的には「復活のフュージョン」「真武道会」「超17号編」に似ている。

でも悪いことばかりじゃない。
同時に『ドラゴンボール』で活躍した正義の超戦士たちも大復活。
オレは悟空たち伝説の超戦士を「師匠」として腕を磨き技を極めることができる!

いや、何とセルやフリーザなどの悪党戦士を師匠にすることもできてしまうんだ!!
ボイスを「悪」や「乱暴」にすれば、オレは見事なダークヒーローに変身するぜ!!?


キャラクター名 <超非公式>戦闘力 ストーリー
サイヤ人アバター 10億(基本最大)
500億(超1-4)
世界を救うべく立ち上がった若きサイヤ人の戦士(オレ)!
初期戦闘力。超サイヤ人に変身できるのはピッコロ戦から。

アバターさーて、ここからはストーリーと一緒に本題の戦闘力を紹介していこう!
戦闘力といってもゲーム公式ではなく、あくまで<超非公式>戦闘力だけど。

「ステータス」はバトルを繰り返すことでH~~A~Sランクとアップしていくけどね。
対戦アクションゲームという仕様上、本来はキャラ性能とプレイヤー技量の違いがあるだけ。
「ステータス」を戦闘力に見立ててても、初期とMAXではせいぜい2~3倍程度の差だ。
(アバターのエディットではスカウターを装着することもできるけど、飾りに過ぎないのが残念)

でもここでは原作やアニメ本編の“正しいスケール観”に合わせて戦闘力を紹介するぞ。
アバターモードをプレイする上でも想像力(イマジネーション)が膨らん(インフレーション)で止まらない!


―オレの初期戦闘力は、DBアバターの原形ともいえるGTの悟空Jr.(ご先祖様?)と同じ10億。
変身する超サイヤ人は、超1の究極形「超サイヤ人1 フルパワー(第四段階)」戦闘力500億!
秘めた可能性は∞(無限大)!! 戦うごとにどこまでもパワーアップを続けていく―

(アバターエディットではオーラをカスタマイズすることも可能。オーラの種類は様々だ)
(たとえば界王拳オーラと超サイヤ人変身を組み合わせれば、気分はスーパー界王拳
超サイヤ人2オーラで超2気分。見た目は超1だけどオーラは超サイヤ人3超サイヤ人4等々)

キャラクター名 <超非公式>戦闘力 ストーリー
ギニュー 6億 オレの前に最初に立ちはだかった「敵」(ボス)。
決戦地は「荒野」。

戦闘力は明らかに原作やアニメ本編(12万)より遙かに上だな。
武勇烈伝」「舞空闘劇」「舞空烈戦」のIFギニューみたいだ。
超サイヤ人(1-1レベル)どころか人造人間(未来)まで倒せちゃう?
でも超1-4レベルの通常サイヤ人(オレ)の敵ではなかったのだ。

だけど戦ってみたら結構話の分かる奴だったぞ。
オレを「仲間」(特戦隊名誉隊長?)と呼び「師匠」にもなってくれた。
それからドラゴンボールのことまで教えてくれたんだ!
世界を乱したのも救うのも、この「究極のドラゴンボール」(三星球)…
人造人間18号 9億 ギニューの次にオレの前に立ちはだかった「敵」(ボス)コンビ。
決戦地は「あめんぼ島」。原作本編でも人造人間が初出現した島だ。

「気」は感じられないが、パワー値(戦闘力)は原作本編と同等だろう。
今のオレ―超サイヤ人になれない―がギリギリ勝てるか勝てないか。
永久エネルギー炉の無限スタミナには苦戦させられたよ。

けどコイツらも根っからの悪人ではなく話の分かる奴等だった。
オレに五・六星球をくれるとともに、ドラゴンレーダーまでくれたんだ。
もちろんオレの「師匠」にもなってくれて、オレは益々強くなれた。

―この17号・18号は、究極DBで復活した悪党じゃないのかもしれない。
「永遠の命」を持った人造人間として、生き長らえてきたのだとしたら―
この世界に飽いて、混乱を求めたりしてもおかしくはないだろうな…。
けど、コイツらは「未来」の残虐な人造人間とは違った。
立派な姉弟愛を持ってたんだ! オレは感動したね、くぅ~!!
人造人間17号 12億


アバター「究極のドラゴンボール」3つに、ドラゴンレーダー。
こうしてオレは混乱した世界を正すための手段を手に入れたわけだけど…

ギニューには楽勝、17号・18号にはどうにか勝てた。
けどこれから先は、どうしたって、オレにはさらなる力の開放が必要だったんだ。
オレ一人では到底無理だったそれを導いてくれたのが―

キャラクター名 <超非公式>戦闘力 ストーリー
ピッコロ 280億
or
3500億
オレの前に立ちはだかった、第三の「敵」(ボス)…?
決戦地は「氷河」。

究極ドラゴンボールで世界を混乱に陥れた張本人!
悪に戻ったピッコロ大魔王!! …というフリをしていただけだった。
オレを焚きつけて、オレの中の超サイヤ人を目覚めさせてくれたんだ。
そして、「悟空や悟飯のように」と、世界の命運をオレに託してくれた。

このピッコロも17号・18号と同じように当時からの生き残りかもしれない。

神と融合したピッコロは究極DBの創造主(と同様の扱い)でもある。
究極DBが存在するということは、当然ピッコロ本人が生存してたという証だ。
なんつったってナメック星人は寿命が長いし、その分、若い期間も長い。
「カタッツの子」がピッコロと分かれて神になったのも200歳前後だもんな。
若返った初代ピッコロ大魔王の年齢もそれくらいだったんじゃないかな?
エイジ1000現在、ピッコロは247歳。ナメック星人としてはじゅうぶんに若い。


アバタードラゴンボールGT本編では究極DBを消滅させるため、自ら死を選んだピッコロ。
だけどこの世界のピッコロは生存し、究極DBも存続することになっていたんだ!?


えーと、あと、このピッコロの戦闘力は別途解説が必要だな。
上の表じゃ280億と3500億の2種類あるけど、これはどういうことなのか?

280億はドラゴンボールGT「本編」でのピッコロの最終戦闘力。
3500億は、100年後の地獄での「ピッコロ大冥王」を想定した戦闘力。

ピッコロが280億の場合、オレの初期戦闘力(10億)では逆立ちしたって勝てない。
20倍界王拳(200億)でも無理だけど、超サイヤ人で50倍(500億)になれば逆転できる。
アバターモードの「正しいスケール観」を表した絶妙な戦闘力数値になるんだ!


じゃあ何で3500億なんてさらに10倍以上も高い数値をもうひとつ用意する必要があったのか?
それは、この後出現する「敵」の戦闘力スケールに関係してくるからなのさ―!!

キャラクター名 <超非公式>戦闘力 ストーリー
大猿ベビー 1600億
or
1京6000兆
オレの前に立ちはだかった第四の「敵」(第二の巨大ボス)。
決戦地は「東の都」。

ツフル王の遺伝子を継ぐ寄生生物ベビーがベジータを乗っ取った。
ベジータベビー、スーパーベビー1・2、そして黄金大猿ベビー。
こいつは間違いなく究極DBの影響で復活してきた昔の悪党だ。
いかにパラレル世界でも、ベビーまで生存してたとは考えにくいしな。

この大猿ベビーは東の都を牛耳って大暴れしていた。
大猿ベビーの戦闘力はGT本編どおりなら1京6000兆。
オレがこいつを倒すには、超4悟空くらい強くきゃなんねえわけだが…
その場合、オレの戦闘力は通常時で320兆以上になっちまう。
(超サイヤ人に変身して1京6000兆以上になる計算)

いくらなんでもインフレしすぎだろ!! …ってこともない。
何せオレ(プレイヤーの分身)に秘めた可能性は∞(無限大)だからな。
ピッコロとの戦いの後、オレは超加速度的に強くなっていった!
ってことでノープロブレム、オールオッケーだったりするわけだ。
(でもさすがに「限界突破」案はここでは割愛するねー)

もちろん、インフレを抑えた考え方だってできる。
パラレル世界だから何でもあり。GT本編より超弱体化ってことで。
その場合、大猿ベビーの戦闘力は1600億程度になるかな。
それでもオレの戦闘力はピッコロ戦から数倍に高まってるわけだけど。
大猿(下級戦士) 10億

2京
オレの前に立ちはだかった初の「巨大ボス」。
決戦地は「岩場」。

名もなきサイヤ人の下級戦士が大猿に変身したもの。
(「ドラゴンボールZ Sparking! 」「同 NEO 」「同 METEOR 」にも参戦)
こいつはちょっと戦闘力のスケール観を定めるのが難しい。
ギニューを倒した後には、この大猿と戦えるようになるんだけど…
プレイヤーの腕次第では終盤まで放置しておくしかない。
(ストーリー展開とは無関係の、独立したオマケの敵みたいな)

「苦戦度合」なら大猿ベビーともいい勝負になるくらいなんだ。
大猿と黄金大猿に同じくらい苦戦するというのもおかしな話だけどさ。
オレとこいつが戦う時期によって、こいつの戦闘力も変動するみたいな?
ちなみに、オレがこいつに勝つのに超サイヤ人に変身する必要はない。


アバター巨大ボスとのバトルは、手に汗握る緊張感があって面白い。
通常バトルと勝手が違い手強いけど、上手く勝利を掴んだその時は、超気持ちいい!

大猿ベビーはこの混乱した世界を「楽園」と言い放った。
確かに、強い奴との戦いはオレにとっても楽しいことだ。
だけどやっぱりオレには許せない。世界をこんな風に変えちまった奴が…!

オレはついに究極DBで世界を混乱に陥れた元凶の「男」を突き止めた―!!

キャラクター名 <超非公式>戦闘力 ストーリー
超一星龍 1兆
or
100京
オレの前に立ちはだかった、第五の「敵」(ボス)。
そして究極DBで世界を混乱に陥れた張本人の「男」。
決戦地は「高地」と「セルゲーム会場」の2箇所。
オレはこいつと二度に渡って戦いを繰り広げる。

一度目の戦いでは、オレは苦渋の敗北を喫した。
せっかく集めた究極DBを世界中に投げ飛ばされてしまったんだ。
だがオレは再び究極DBを集め、幾多の戦いを経て遙かに強さを増した。
オメガシェンロン(最後の神龍)の異名を持つ最強の邪悪龍を倒せるほどに!

インフレを抑えたスケール観でも、超一星龍の戦闘力は1兆を下らないだろう。
対するオレの戦闘力は、通常時で200億には達している。
GT本編のスケール観に合わせるならば、超一星龍の戦闘力は100京!
対するオレの戦闘力は、通常時で2京以上は確実だ!!
「師匠」とのバトルでは、オレは超4ゴジータとも超1のまま戦うんだからなぁ。

ところで、この超一星龍はどこからどのように出現したんだろう?
究極DBに世界の混乱を願ったのがコイツなんだから、元から存在した…!?
うーん、GT本編とは違って、今頃邪悪龍が出現する事態になったってことかな。
超一星龍自身の性格も、宇宙全てを滅ぼそうとしたGT本編とは異なっている。
この世界の超一星龍は、滅亡ではなく「刺激」を望んでいたんだ。
いわく、平和で退屈な世界に混乱という名の「余興」をもたらした。


アバター超一星龍。ホントとんでもない奴だったよ。強さも、考え方も…。
(神龍の化身のくせに神龍で願いを叶えるってのもな)
だけど、これで世界が変わる…つまらない「余興」も終わる。
揃った7つの究極ドラゴンボール。

「出でよ、神龍―!!」

そう叫んだオレの前に、真っ赤な神龍―究極神龍が出現する。
オレの願いは決まっている。世界を混乱する前の平和な状態に戻すことだ。

だが…?!

キャラクター名 <超非公式>戦闘力 ストーリー
究極神龍 2兆

2垓
オレの前に立ちはだかった、最後の「敵」(巨大ボス)。
決戦地は「神殿」。

究極神龍は有無を言わさずオレに襲い掛かってきた。
超一星龍の遺した負(マイナス)エネルギーに支配されていたんだ。
オレは究極神龍を浄化するために戦いを余儀なくされることになった。
「神龍そのもの」との対決という、DB史上でも前代未聞の大バトルだ。

こいつも戦闘力のスケール観を定めるのは難しい。
インフレを抑えた考え方では、その場合の超一星龍(1兆)の倍。
インフレを抑えなければ、GT本編の超4ゴジータ(1垓6000京)の上を行くだろう。
(上にも書いたけど、オレは最終的に超4ゴジータにも超1のまま勝てるようになる)
(超4ゴジータに勝てるオレの通常戦闘力は、ドカーンと400京以上にインフレしてる)

オレの中に流れる正(プラス)のエネルギーが負(マイナス)を打ち消した。
かつて超4ゴジータが超一星龍のマイナスエネルギーパワーボールを相殺したように。
究極神龍は正気に戻った。だが、世界を元に戻すことはできないという。
世界の混乱は究極神龍の力さえも超えるほど大きく成長してしまったのだ…


アバター世界を元に戻すことの唯一の希望の光。
それはドラゴンボールではなく、オレ自身だった。
ドラゴンボールには無理でも、オレがこの手で世界を変えてやる!

人は誰しも心にドラゴンボールを持っている。
願いは叶うと信じる力こそが、願いを叶える力そのものなんだ!

オレは究極神龍に、この混乱で死んでいった者たちの復活を願った。
究極神龍は去り、そしてオレは再び旅立つ。
決意を込めた希望の光(ドラゴンボール)を胸に宿しつつ―!!


という具合にアバターモードの物語は締めくくられる。どう? いい話だろ!

まあ、一つ大きな気がかりが残ってんだけど…
究極DBで願いを叶えると使った星そのものが1年後に爆発しちゃうんだよなあ…
だけどこの世界の究極DBはGT本編と違って宇宙にまでは飛び散らないようだし…
きっとそんな副作用もないんだろうな。うん、きっとそうだ! そういうことにしておこう!!


究極神龍を倒した後、ゲームでは今まで戦った全てのボスと何度でも戦えるようになる。
後やることと言ったら、「師匠」との組手を極めることとステータスを限界まで成長させることくらい。
全てのスキルを極めるには「標準」「軽量」「重量」の3タイプをプレイする必要があるんだけど…
「標準」「軽量」「重量」ともにストーリーは共通ってとこがちょっと難点かな。(繰り返し作業になっちゃう)

だけどそれを差し引いても、アバターモードはドラゴンボールゲームの新境地を開拓した大成功例だね!
次回作ではぜひとも女の子アバターも加えてボリュームアップを図ってほしいな。
アルティメットブラスト2、乞うご期待だよ!?



-アバターモードまとめ- 紫数字:完全推定数値

アバタードラゴンボールアルティメットブラスト。
謳い文句の「DBゲーム、究極の一撃(アルティメットブラスト)」に恥じない傑作だった。
最後にもう一度、アバターモードのストーリーと戦闘力をまとめてお別れだ!

ドラゴンボール アルティメットブラスト アバターモード 時代設定<超非公式>版
エイジ1000 ドラゴンボールオンライン」(DBZの延長上?)と同じ時代だがパラレル関係。
エイジ890(ドラゴンボールGT最終回、100年後)から、さらに110年の時を経た世界。
ただしドラゴンボールGT本編とは異なる歴史を歩んだものと思われる。
ピッコロが存命し究極DBが存続、地球のDBから邪悪龍が出現したのも最近のこと?

キャラクター名 <超非公式>戦闘力 ストーリー
サイヤ人アバター 10億(基本最大)
500億(超1-4)
オレの初期戦闘力。
超サイヤ人に変身できるのはピッコロ戦から。
伝説の悟空Jr.はオレのご先祖様なのさ…!?
ギニュー 6億 超サイヤ人(1-1レベル)や人造人間(未来)を倒せる(?)ギニュー。
でも超1-4レベルの通常サイヤ人(オレ)の敵ではなかった。
人造人間18号 9億 パワー値(戦闘力)は原作本編と同等。
この時点のオレ―超サイヤ人になれない―がギリギリ勝てるか勝てないか。
「永遠の命」を持った人造人間として生き長らえてきた可能性あり。
人造人間17号 12億
ピッコロ 280億
or
3500億
ナメック星人としてはまだまだ若い247歳? 究極DBの創造主。
オレの超サイヤ人変身を引き出し修行相手になってくれた。
ここからオレと敵の戦闘力はスケール観によって2通りに。
後者のこの時点でオレの戦闘力
70億(基本最大)→3500億(超1-4) 以上
大猿ベビー 1600億
or
1京6000兆
前者はインフレを抑えた考え方、後者はGT本編での戦闘力。
前者のオレ 
32億(基本最大)→1600億(超1-4) 以上
後者のオレ 
320兆(基本最大)→1京6000兆(超1-4) 以上
どちらにしろ加速度的にパワーアップしていくオレ。
大猿(下級戦士) 10億

2京
名もなきサイヤ人の下級戦士。
戦闘力のスケール観を定めるのは難しい。
ギニュー戦以後いつでもバトル可能。
戦う時期によって体感的な戦闘力が変動する。
「苦戦度合」は大猿ベビーといい勝負。
(初期のオレ~大猿ベビー〔1京6000兆〕を倒せるオレ)
超一星龍 1兆
or
100京
つい最近、地球のDBから出現したと思われる最強の邪悪龍。
世界の破滅ではなく混乱を望み究極神龍で願いを叶えた。
前者はインフレを抑えた考え方、後者はGT本編での戦闘力。
前者のオレ 200億(基本最大)→1兆(超1-4) 以上
後者のオレ 
2京(基本最大)→100京(超1-4) 以上
究極神龍 2兆

2垓
マイナスエネルギーに支配された究極神龍。
体感的戦闘力はオレの強さによって変動する。
最小値はインフレを抑えた考え方。
最大値は超4ゴジータ(1垓6000京)を超える戦闘力。
前者のオレ 
400億(基本最大)→2兆(超1-4) 以上
後者のオレ 
400京(基本最大)→2垓(超1-4) 以上



ドラゴンボール 戦闘力 トップページへ
DBグッズ(Amazon) DBグッズ(楽天)
ドラゴンボールGT 動画
スポンサード リンク
inserted by FC2 system